茶猫と田舎暮らし

茶猫チビ13歳と日々の出来事

Entries

スポンサーサイト


やっぱり地震

昨日の計画停電はありませんでした。
いろいろ用意して疲れました。
どうやら今日は停電するらしい。

スーパー、コンビニのパンやおにぎりの棚は見事にからっぽです。
全体に品薄状態。
カップラーメンもないですね。

あ、でもご心配なくうちは母が今日に限らず常に物を買いだめる性質なので、
たっぷりあります。
初めて役に立ったわ。

ガソリンスタンドには長蛇の列で渋滞をおこしてます。
すごいっす。
こんなのはじめてですね。

ぱん太郎は離乳食が始まっていて、
プレーンヨーグルトが大好きなのですが、
何軒か探してようやく嫌いなメーカーのヨーグルトをゲットして帰って来ました。
そしたらファンタ氏がどこからか買って帰ってきてくれたので、
当分大丈夫です。よかった、ほっ。




あーあ

栃木は震度6強だったとか。
揺れましたね。

その時はお客さんの毛染めしてたんですが、
とりあえず外にでました。
でも流さないことにはどうしようもないので、
地震直後からすぐ停電の中、
ボイラーの残りのお湯で流して、
乾かせないまま帰ってもらいました(^_^;)
いたしかたない。


CIMG5797.jpg

あちゃー
ファンタ氏パソコンが・・・
あー私の漫画が。。。

でも物が落ちたりずれただけで、
このパソコンを除いて家電が倒れるようなことはなかったので、
被害は片付けが大変というぐらいで済みました。
グラスは割れたけどね。

この辺で家が倒壊したなんてことはないですね。
半壊はあるらしい。
知り合い宅の蔵は倒壊したそうですが。。。
瓦屋根と大谷石の塀はもれなく壊れてました。
ブルーシートをかぶせた屋根ばかりだわ。
うちはどちらも持ち合わせてないので大丈夫。


CIMG5802.jpg

地震時は裏山へ逃げていたと思われるチビ。
家の周りにはいなかった。
次の日も家の中には入りたがりませんでした。
あああ、あなたは賢い!

停電は地震時から次の日の14時ぐらいまで続きました。
なので、まさかこんなにひどいことになってるとは思ってませんでした。
テレビを見て、おそろしくなりました。
携帯の電池もなくなっちゃったので、
電気がきてからみなさんに心配されてると気付いて慌てました。
いたってノンキに過ごしてました、すみません。

停電中はなにも出来ないので、
ぱん太郎をおぶって近隣の散歩なぞしてました。
水道とガスは使えていたので、危機感も少なかったですね。
電池もあるし、石油ストーブもあるし、アナログな家で助かった。


CIMG5801.jpg

びびりチビには恐かったですよね。
ぱん太郎は暗くても特に関係なくいつもの通りにやりたい放題でした。

被災地の人の子供を抱えてる人は大丈夫なのか考えちゃいました。
自分に子供が出来てから、他の子のことも気にかかるようになりました。
おにぎりは配られても離乳食におかゆなんてあるのかな。。。
おむつは、ミルクは、といろいろ考えると苦しくなります。

知り合いの同僚の実家は福島の海岸3キロの所にあり、
家が半壊したそうです。
とりあえず柱は建ってはいるという状態だとか。
家族は無事でしたが、何も持ち出せず避難所にいるそうです。
地震後すぐの避難所には何もなくお腹が空いたと電話で言われて、
居てもたってもいられず食料を買い集めて車で向かったそうです。

知り合いの人もなにかと世話になった家族だったので、
何か食べ物をと思いコンビニに行ったけど、
なにもないんですよ。
何軒回ってもないものはない。
せめてお菓子でもと買って持っていってもらったそうです。

たどり着けたのかどうか、避難所が見つかったのかはまだ聞いてません。
その人が付く前に救援物資がちゃんと届いたとは思いますが、
家族の想いってのはそういうことじゃないですから。


CIMG5804.jpg

夜になったらようやく落ち着いたチビ。
寝不足だったのか爆睡。

今回の地震は何かと考えることが多かったです。
ブログをはじめて知り合った人は無事なのか、
知り合いと連絡が取れてほっとしたり、常に頭の隅に気にかかりながらも
何も出来ずに日々の生活に追われる現状。

祈ることもいいけど、今度は自分に出来る何かを考えたいと思ってます。
とりあえず義援金詐欺に引っかからないよう
きちんとしたとこに募金するわ。

みなさんご心配ありがとうございました。

Comment

No title 

私の住んでいる辺りも、被害は少なかったので緊迫感は少なかったんですが・・・
ジワジワと後から来ました。
昨日、茨城県沖を震源とする余震があったんですが、実家の出好きの猫達が
二匹とも、家から一歩も出ず、母のそばを離れまいとしていたと言うんです。
毎朝庭にやってくるヒヨドリ夫婦も姿を見せず・・・
「これは・・・これはくるな」と思っていたら震度は5弱でしたが
余震があって、動物はすごいと改めて思ったそうです。

みなさんご無事で本当に良かったです。
  • posted by ミッツィ 
  • URL 
  • 2011.03/15 12:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

皆様がご無事で本当によかった。
しかし、物が崩れ落ちてる場所にぱんちゃんが寝ていなくてよかったよ。
それに地震ということが認識できない歳でよかった。
きっと、トラウマになっちゃうからね。
阪神大震災のときは子供たちの後のケアがたいへんでした、かわいそうだった。
ちびちゃんもよくぞ逃げた、あっぱれ!
まだ、余震とか不便な事が続くとおもいます。
引き続きおきをつけくださいね。
  • posted by だっちゅ 
  • URL 
  • 2011.03/15 16:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

栃木は6強ですか!酷かったですね。怖かったでしょう。
うちは辛うじて6弱でした。
家の中、こぱさんちよりも、物は落ちてなかったなあ。
うちはまだ水道が復活してませんが、ライフラインが途絶えるって、大変なことなんだと初めて思いました。
そちらも電気がつくようになって良かったですね。
チビちゃん、こんなに丸くなって寝てるの、初めて見たかも。
やっと少し安心出来たんでしょうね。
とにかく、みんな無事で良かったです!
  • posted by hyakka 
  • URL 
  • 2011.03/15 17:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

大変でしたね!でもみんな無事で元気でなにより。
ぱん太郎ちゃんのヨーグルト、好きなメーカーかぁ。。。
グルメね!(笑)
ほんとに、避難所の子連れの方々の苦労を思うと
胸が痛みます。
一日も早く食糧と日用品が十分に届きますように祈るばかりです。
  • posted by しじめ 
  • URL 
  • 2011.03/15 20:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

いやまあ、こばんだばんさんの記事みてると
とーっても、前向きで、明るいわあ
こっちが、がんばらねばという気分にさせられます。
義捐金詐欺のことまで
頭が廻るとは・・・・・ほんとうに
地震に、遭いましたかああ
  • posted by イノッチ 
  • URL 
  • 2011.03/15 20:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

蔵が倒壊!?どんな蔵だったのだろう。。。
反射ストーブや達磨ストーブって便利なんですよね。停電時にも点くしガスが止まっても温かいものが食べられる。

ミルクミルクと言っているのをテレビで見ていたうちの母いわく、
「とにかく乳をくわがせれ、出ねぐでも吸い出すさげ。(とにかくおつぱいを咥えさせろ、出なくても吸い出すから)ひぱたり齧たりして出で来るさげ(引張ったり齧ったりしてお乳が出てくるから)」
後半は笑いながらにらまれていました。
そうか、わたしは齧って引張っていたのか。
  • posted by エア下僕 
  • URL 
  • 2011.03/15 21:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ぱん太郎くんのヨーグルトが心配ね・・・大人はなんでも食べれるけど、赤ちゃんとネコは好き嫌いがあるし・・・
あ、ネコと一緒にしてすまない・・・
早くライフラインが整いますように・・・
  • posted by P-CHOCO 
  • URL 
  • 2011.03/16 09:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

そちらは震源に近かったから大変だっでしょう。
東京でさえ震度5超えたんだから。

猫さん達は一応、一定以上の地震には危険を察知するみたいで、チビちゃんみたいに避難したり、頑丈な家具の下に隠れる本能があるみたいで良かった。

長野震源の地震もあるから、気を付けて。

昨日は今度は静岡震源の地震だよ。

一体この地震達、どーなってんだか。
動きが読めない。

でもこぱ家が無事で何よりでした。。。
  • posted by Puriko 
  • URL 
  • 2011.03/16 11:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

赤子がいると大変だよね…
体調は大丈夫?こぱんだちゃん。
今日は冷えるから、被災地の方は寒い思いをしてるだろうね。
下僕家は停電にならない地域だけど、
毛布被って暖房なしで頑張ってます。
今はこれくらい(節電)しか出来ないもんね。
  • posted by ドンタコス下僕 
  • URL 
  • 2011.03/16 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

こぱんだぱんさん、無事で良かったです。
栃木震度6強?!
怖過ぎます。
写真を見ると、、、相当な揺れでしたね。
ぱん太郎君も怪我一つなく、ちびちゃんも無事避難していたようで本当に、本当に良かったです。
それにしても日本の家屋は流石!
イタリアでこんな地震が起きたら一発でペシャンコです。
誰一人助からないのでは。。。
まだ余震が続いたり原発の問題があり大変でしょうが、頑張って下さい。
応援しています。
  • posted by milu 
  • URL 
  • 2011.03/17 09:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

結構落ちたねぇ~。
みんなが怪我がなくてなによりでした!!
ファンタ氏のパソコン、落ちただけ?不具合発生しなかったのかな?
我が家も私のマンガが落下してたけど、誰からも同情されず。
むしろ冷ややかな目で見られたわ・・・。
ぱん太郎は暗くても平気だったのね。偉い子ね、いい子だわ♪♪

後30分で本日2回目、通算3回目の計画停電が始まる~。
毛布と布団(笑)を用意しなくちゃ。
懐中電灯と電池式ラジオは準備OK。
キジトラ行火もあるし!←滅多に使えない貴重品ww
  • posted by ぷくぷく 
  • URL 
  • 2011.03/17 16:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

こんばんは。こぱさんの地域も計画停電が始まりましたか?
私は昨日と今日経験しました。
暗い部屋に居るのは怖いですね!この歳でもまだまだ怖いものの
方が多いみたいです。

栃木は揺れたんだね。写真を見てビックリしました。
後片付けも大変だったでしょうね。
今日も寒かったですが明日も寒いみたいです。
風邪等ひきませんように気を付けて下さい。

No title 

こぱんだ家が無事でよかった。。
小さい子やお年寄りがいるともっと大変ですよね。
確かに不便な時こそ田舎の方がアナログに対応できるかも。
本当、今回の地震でこちらは被害はないけど
なんだか毎日苦しくてよく寝れません。。。
いかんいかん、こっちから日本を元気にしないと!
  • posted by タラ 
  • URL 
  • 2011.03/17 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.03/17 21:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

どうか無事でいてください。

ほんとに無事でいてください。

  • posted by いかねこ 
  • URL 
  • 2011.03/18 15:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こぱんだぱん

Author:こぱんだぱん
はじめましてチビです。
捨て猫からふらりと居ついて気づけば12年。
12歳。
オス♂
おしゃべり。
キレやすい。
どうぞよろしく!

ようこそ!

クロです。 15歳オス♂ 2009・8・9 永眠。 009_convert_20081107183719[1]

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

チビの猫活動

hatonumenyannkotibi.png チビPUMA_convert_20110529165152 hatsuga29_chibi.jpg chinju15_chibi.jpg チビえもん dora23_ai_201310261534439aa.jpg

フリーエリア

