茶猫と田舎暮らし

茶猫チビ13歳と日々の出来事

Entries



後遺症?

朝、洗いものをしてると、チビの声が「ギャー!」と聞こえてきました。
「どうしたチビ!!」と慌ててチビの元に行くと、
特に変わった様子もなく、「何か?」って顔して座ってました。
どうやら「ただいま~」と言っただけらしい・・・
敗戦後、だみ声に磨きがかかってしまった模様。。。( ̄ー ̄)
たまにはかわいく鳴いとくれ。




朝は雲が出ていて、ちょっと、ほんのちょっと涼しかったので、
久々にチビストーカーしてみました。



007_20100806110058.jpg

キツネ?
太いしっぽブンブンで歩いていきます。


011_20100806110058.jpg

ちょっと歩いては、


012_20100806110057.jpg

「ん?」
振り向くので、なかなか時間がかかります。


013(2)_20100806110057.jpg

ケンカ後2,3日食欲がなかったので、痩せましたね。
病院では4、6キロでした。
ウエストほっそりよ~(´-ω-`)イイナ-


015_20100806110124.jpg

畑にやってきました。
さて何をするんでしょうか?


016_20100806110123.jpg

もちろん?トイレタイムで~す( ̄∀ ̄)

さぁ猫を飼ってる人なら分かるか?
チビは大と小、どちらをこなしてるでしょうか?
尻の高さで判断してみよう!


018_20100806110123.jpg

毎回見るたびに、
猫のトイレ姿ってかわいいと思ってしまう変態飼い主♪(*ノ∀ノ)


021_20100806110123.jpg

朝のストーカーはこれにて終了~
この後はお昼寝タイムだそうです。
うらやましい猫生活☆


002_20100806110058.jpg

たまにはラブちゃんも寛いでいくらしい。
そこ掃除したばかりなのにな。。。


☆ふと思い出すお客さんの話☆

うちは田舎の床屋で、近所のおじちゃん達がやってきますが、
戦争の話なんぞよく聞かされました。
何気ない世間話で、グアムに旅行に行った話をすると、
「俺も行った、戦争で!」と返され、言葉を失ったり(-_-;)
中国もまたしかり。

初めて食べたパンがソ連での抑留生活の時だったそうで、
もう二度と食べたくない!と言うのかと思えば、
「意外とうまいね、時々食べたくなるよ」と言っていた。
た、たくましい!!

おいしいパンなんて出るはずないのに、
それを受け入れて生きて抜いてきたんだなぁ、と思うと、
今はくされじじい(シツレー)でも無条件で尊敬しちゃいますね。

戦争に行った人もだんだん亡くなってきてるので、
最近はなかなか聞けなくなりましたが、
今朝の広島のニュースを見てふと思い出したので書いてみました。

Comment

 

猫のトイレネタと戦争話が同居している…
なんてグローバルなブログ!(笑)

あ、戦争は笑い事ではないですね。

数年前、初めて広島に行って、原爆ドームを見ました。
「はだしのゲン」で知った原爆ドーム(一応小学生の頃)
想像してたより小ぶりだったなぁ。
にぎやかな広島の街と、資料館(だっけ?)で見た様々な写真が
頭の中でどうにも繋がらなかった覚えがあります。

チビ君は、ズバリ★「大」!
尻の高さより、行為を味わう風情の耳のカタチで判断してみました。
  • posted by しまねこ 
  • URL 
  • 2010.08/06 16:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ほんの数年前まで、実家の近所では時おり
「うちの兄貴は戦死したって言われて、お墓も建てたけど・・・。
 きっとシベリアで生きてると思うんだよ」などと言う会話が聞かれました。

まだ貧しい暮らしをしている人も多かった時代、跡取りでない次男・三男の方は
終戦後日本へ戻らず、現地で暮らす道を選んだ人も少なくなかったと聞きます。

猫さん達が、小さな戦いはあれど穏やかに暮らせるのも、平和なればこそ。
んでもラブちゃんのくつろぎっぷりは・・・い、いえ、素晴らしいですw
  • posted by ミッツィ 
  • URL 
  • 2010.08/06 17:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

チビちゃんの声は、うちのぺかちが魅了されております。
(以前載っていたチビちゃんヴィデオ)相当気に入っているようです。^^;
ふわふわ太シッポはバランス良さそうぅーーー
ぺかちは体が太いのにシッポが少し短く細いので、とっても滑稽です。
おトイレはきっと小ですね。。。ふっふ
  • posted by milu 
  • URL 
  • 2010.08/06 19:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

チビちゃん、敗戦後、オカマバーのチーママから大ママに成長したんね。いいことなのか。。。

チビちゃんはおピッコで無いの?図太い猫さん♂だと、我が小便・クソを見よ!!とばかりに砂掛けしないみたい。
チビちゃんは紳士なんね。

うちは親戚が広島に居てね。子供の時から原爆ドーム行った。
戦争の話も小さいころから、何べんも何べんもよく聞いて育ったよ。
だからいまだに、あの戦争を「大東亜戦争」、硫黄島は「いおうじま」なんてヤンキーな呼び方で無く、「いおうとう」と呼び、若いのに不思議な人だと言われる私なのです。
実際義理の伯父は硫黄島で最後を迎えましたし、伯父の一人は東京中野のスパイ学校へ入隊してから人格が変わってしまいました。

そんな時代の生き証人の方々(じいちゃんばあちゃん)もこの世を去って久しい。
それを聞いて育った私自身が、少しでも長く、みんなの話を覚えて伝えていけたらと、思わざるを得ないと八月が来るたびに思うんです。
  • posted by Puriko 
  • URL 
  • 2010.08/06 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

チビちゃんエライね^^
ちゃんと後始末してるし!
完全家ネコのうちのコはやりっぱなしで家中ダッシュしま~す!

近頃、市の広報無線がとても良く聞き取れるようになり、
今朝も8時過ぎの放送で広島の話があり黙祷をしました。

9日は長崎に原爆が投下された日です。
私は福岡ですが、
その日本当は北九州の町に投下される計画だったと聞いたことがあります。
NO MORE WAR ですね。
  • posted by カイシー 
  • URL 
  • 2010.08/06 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

トイレクイズ、なかなか難しいわねえ・・。
チッコだと思うんだけど。
うちの猫はうん●の時は、立ち上がるからさあ。
チビちゃんがトイレ後に砂をかく姿勢になると、
ゴリラも砂かき姿勢になるね(笑)
こぱんださんのお話を読んでいたら、
私も昔のバイト時代にいつもカウンターに座るおじいちゃんお客さんが、
戦争のお話をしてくれたな~って思い出した。
戦争で失った色々なもの、忘れちゃいけないから、
これからも語りつがれていけば良いですよね。
絶対起こしてはいけないものとして。
  • posted by sally 
  • URL 
  • 2010.08/06 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

 昨日の広島の様子をテレビで見ましたが、かなりのお歳の方でしたね。
実家の父も戦争体験者です。
また福井大震災も経験しています。
こちらの中学の修学旅行は必ず広島で原爆の体験者と話をしたり、原爆ドームで平和学習をしています。
そして、夏休みの全校登校日は8/6と決まっています。
毎年、考えさせられますね。

クイズ 多分 ちっこ・・・。

朝顔ですが今朝我が家に1つ目咲きました。
結構 遅いのよね・・・。
お楽しみに♪
  • posted by こにゃん 
  • URL 
  • 2010.08/07 11:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

チビちゃん、りりしい顔って思ったらおトイレ我慢してたのかな?
トイレクイズ、うんちだと思う。たたずまいがそんな感じ・・・いや、でも勘!
なんだかラブちゃん優雅だわ。ピカピカの板にお顔が映ってる。こぱんださん綺麗にお掃除してるのね~。えらい(^-^)

私の両親は金沢出身で警報はあったけれども空襲は1度もなかったそうで、奇跡的に親戚にも戦死者はいません。
祖父が戦地へ行ったけれども「馬に助けられた~」と言っていました。
戦争を風化させない為に語り継いでいかなくてはいけないですね。
  • posted by ぷくぷく 
  • URL 
  • 2010.08/07 11:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

毎年8月が来ると戦争を思い出すよね。
特に前半。昨日は広島、明後日は長崎。
そして来週は私の誕生日。。ん?

身内で戦死者はいないけど、祖父に障害があって
徴兵されなかったことを、いまだに言う人がいるのよね~
お国のために尽くせず、恥さらしだって。
そんな教育を受けたからだろうけど、いまだにそういう風に思う人がいるって
軍事教育の爪痕って思ったより大きいのね。。

チビは大で
  • posted by むちこ 
  • URL 
  • 2010.08/07 14:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

後ろからおそわれたのかしらん(--)
ちっこ?
大きなトイレでうちにゃんずは羨ましいだろう

戦争を体験していない人間ばかりになると
どうなるのでしょ
ゲームや映画の美化されすぎていてる映像が
戦争だって勘違いする人もでてくるのじゃないかと
不安になります。
  • posted by だっちゅ 
  • URL 
  • 2010.08/07 15:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あら、ホント、チビちゃんちょっと痩せちゃったわね。
沢山食べないとこの夏は大変よ。頑張ってね。

この前テレビで沖縄での体験を語っているおばあさんを見ました。
戦争を知らない世代のために語ってくださっているのですが
忘れたい事も沢山あるでしょうに、お辛い思いを未だ忘れずに持って
語るごとに思いだす、そんな思いで語ってくれた事をやはり
ワタクシ達の世代は伝えて行かないといけないのでしょうね。

 

うちはもう祖父母が結構前になくなったので(結婚する前になくなっちゃったんですよ、お互いに。早く結婚しとけばよかったんだろうけど・・・18からいるんだからねえ・笑)もう戦争のことを直接知る人は親族にはいないですねえ。
でも・・・どっからどう考えても国家としては頭がおかしいとしかおもえない9条を選んだ心意気、忘れずにいたいとおもってますわ。

チビちゃん、確かにやせてる!!
いっぱいこぱんだぱんさんにねだるのですよ、ええもんもろときなせェ。
たぶん入院前後に寂しさのあまりいろいろもらえるだろうからそのときを絶好のチャンスとしてもらいまくるのですっ。

あ、そうそう、毎回書こうとおもって忘れてたんだけどリンクさせてもらってもいいかしらん??
  • posted by 苗 
  • URL 
  • 2010.08/07 18:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

チビちゃんちょっとスリムになりましたね。
そんなに敗戦後のダメージが大きかったのか~(涙)

昨日の朝、うちの方でも市の無線放送が流れて
一分間の黙祷をしました。
戦争の実体験として語れる人がいなくなったら
どうなってしまうんだろう。。。
戦争を知らない私たちですが、
祈りを捧げる気持ちや戦争の悲惨さ、
受け継いで行かねば!って改めて思いましたね。
  • posted by はむゆみ 
  • URL 
  • 2010.08/07 21:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おお、「山」が歩いている。
畑ではチッコですね。私も猫がトイレしている姿、好きよ。だって、非常に緊張した面持ちなんだもの。
トイレのときは襲わないのがルールなんだって。だから人間もトイレのときは触らないほうがいいんだって・・て猫に教わった気がする。

戦争の話、私は祖父などからあまり聞きませんでした。なんでかな・・・。
母は物心が着いた頃が戦争の終わりの頃で、火事が出たときになるサイレンの音が空襲を思い出し、怖いとよくいっていたな。私も防災頭巾を持たされた・・・。
人間とともに産まれた宗教がなくならない限り、戦争もなくならないのかな・・・
  • posted by 陸花の母 
  • URL 
  • 2010.08/07 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うちはチッコの時はシッポを下げたリラックス型で
●はシッポを斜め上に上げて踏ん張ってるの。
それから判断すると、チビちゃんのはチッコになるんだけど、
正解はどっちかしら?
下僕2の実家に帰ると、お祖父さんから戦争の話を聞くの。
足を撃たれたけど切断もせずに生きてる94歳よ。
  • posted by ドンタコス下僕 
  • URL 
  • 2010.08/07 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントありがとうございます( ´∀` ) 

v-17しまねこさん
ええ、ブログに節操がないでしょ~( ̄∀ ̄)
思いついたことを書いちゃってるからね。
はだしのゲン、私も読んだなぁ。
恐かったよ。
クスッ、はずれ~
チビは小のほうでしたぁ~
尻を下げてる時は小なのよ☆


v-17ミッツィさん
シベリアは一段とつらそうな感じが。
ふーん、なるほどね。
猫の争いなんて、かわいいもんか。
平和な証拠ですね!
ラブちゃん。。。平和でしょ(^_^;)


v-17miluさん
きゃ!うちのダミ声のファンがいたなんて!
うれしいような、恥ずかしいような(*・∀・)
チビトイレ、正解!!
小でした~
うちのは大の時は尻を上げるんでね。


v-17Purikoちゃん
大ママ・・・
ふふふ、正解です!小でしたぁ~
チビは小の時は尻を下げ、大のときは尻を上げます。
あー、大東亜戦争って言ってますね。
スパイ学校!!
そんなことが本当にあった現実なんですよね。
なんか今じゃ考えられないことですけど。
8月って、なんか考えちゃいますね。


v-17カイシ―さん
え?しっぱなし??
すごいわね。。。うちは仕事きっちりよ( ̄m ̄*)
そうですね、長崎もね、戦争の跡が残ってる土地ですよね。
普段おふざけは自分もちょっぴり真摯な気持ちになりますよ。


v-17sallyさん
さすが!正解です!小でした~
はいその通りで、大の時は尻を上げるんでね。
はなちゃんも一緒なのかなぁ。。。妄想( ̄m ̄*)
戦争の話する人も少なくなっちゃいましたね。
大人になってからのほうが、聞く機会が多くなりましたから。


v-17こにゃんさん
そうか、近いですもんね。
広島まだ行ったことないなぁ。
お父さん、元気で長生きして欲しいわ!
チビクイズ、正解!
小でした~
チビの大の時は、尻を高く持ち上げるんだよ。
朝顔つぼみ持ち始めました!
もうすぐじゃ!


v-17ぷくぷくさん
ぶっぶー、はずれです( ̄m ̄*)
小でした。
チビは小の時は尻を下げ、大の時は尻を上げるのさ~
もう私ったらきれい好きだから、掃除が趣味で。
・・・うそです。たまたまでした。
おじいちゃん、馬に蹴られた??
何してんだか。。。


v-17むちこちゃん
あら、来週誕生日か。
夏女なのね、うちの子ももうすぐなはず!!
むちこちゃんと一緒の日だったらどうしよう・・・
うちのじいちゃんも体が弱くて行かなかったらしいけど、
体が弱いくらいだから、早死にしちゃったわ。
今とは価値観が全然違うんでしょうから、つらいね。
チビは小だよ~
大の時は尻を上げます!


v-17だっちゅさん
いやん、正解!
小でした~チビは大の時は尻高々でしますからw
どんな戦争でも美化しちゃいけませんよね。
ゲームじゃないんだし。
おじちゃん達も、
今は笑って話してくれてるけど、つらかったろうなぁと思いますよ。


v-17ねこねこさん
すっかり食が細くなったみたいよ。
うらやましいよ、
飼い主は暑くても一向に劣らない食欲に辟易よ。
友人のばあちゃんも、花火の上がる音が、
爆弾が落ちてくる音と同じに聞こえて、
花火大会は絶対行かないと言ってましたからね。
何年経っても傷は深いですよね。


v-17苗さん
うちも早くいなくなっちゃったかな、じじばばは。
生きてる時は戦争の話なんて聞かなかったんですけど、
今思えばちゃんと聞いとけばよかったな、と思うことも。
小さい子に話したくはなかったのかな。
チビ、暑さも手伝ってか、食が細くなっちゃって!
飼い主とは逆にスレンダーになっとります。。。ウラヤマシ
あ、リンク是非お願いします♪
そーいえば、してなかったのね( ̄ー ̄)


v-17はむゆみさん
すっかりスレンダーボディーを手に入れたようです。
腹の皮はたるんたるんしてますけどね。
逆に飼い主の食欲をなんとかしてください。。。
そうですよね、戦争の話を聞いて、祈ることは出来ますよね。
絶対経験はしたくないですから!


v-17陸花の母さん
緊張した面持ち、たしかにw
真剣な顔がかわいくてねぇ。
私もちょっかい出さずに、そっと見守ってますよ~
じいちゃんが生きてる時に戦争の話なんて聞かなかったなぁ。
子供にはなしちゃいけないとおもってたのかな?
大人になってから、聞く機会が増えちゃって。
笑って話してくれるけど、考えさせられちゃうわ。


v-17ドンタコス下僕さん
いやん、下僕ちゃん正解よ☆
チビのトイレ姿、ドン子と一緒のスタイルかも~
小は尻を下げ、大は尻を上げて踏ん張るw
下僕2のじいちゃん、元気よね。
素晴らしいわ!
他人ながら、もっともっと長生きしてほしいよ願っちゃうよ!

  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2010.08/08 13:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こぱんだぱん

Author:こぱんだぱん
はじめましてチビです。
捨て猫からふらりと居ついて気づけば12年。
12歳。
オス♂
おしゃべり。
キレやすい。
どうぞよろしく!

ようこそ!

クロです。 15歳オス♂ 2009・8・9 永眠。 009_convert_20081107183719[1]

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

チビの猫活動

hatonumenyannkotibi.png チビPUMA_convert_20110529165152 hatsuga29_chibi.jpg chinju15_chibi.jpg チビえもん dora23_ai_201310261534439aa.jpg

フリーエリア

