茶猫と田舎暮らし

茶猫チビ13歳と日々の出来事

Entries



こんぶ水と黒豆黒酢漬け

朝のアンニュイチビを横にこんぶ水を飲む飼い主。

004_20100516094115.jpg

☆昆布水の作り方☆

だしをとる昆布を5センチ程に切って、
水をいれたコップに入れて1晩つけたものを飲むのです。
豊富な食物繊維がコレスレロールを下げるとです!

この昆布は煮て食べな!ってことも書いてあったよ。

らしいよ( ̄ー ̄)
同様に干ししいたけ水というのも本に載っていたが、
干ししいたけのほうが飲みにくそうよね。。。
昆布を干ししいたけに変えるバージョン。
そんなに干ししいたけ使わないしな。
しいたけの場合は、高血圧や動脈硬化にいいらしい。


006_20100516094114.jpg

でもって

☆黒豆黒酢漬けの作り方☆

黒豆は洗って水けをふきとり、厚手の鍋かフライパンに入れ、
弱火でから炒りする。
10分ほどじっくり炒り、香ばしい香りがしてきたら、
容器に入れ、酢を豆の2倍の高さまで入れる。

豆が酢を吸ったらかぶるくらいの酢を足し、そのまま放置。
豆が酢を吸わなくなったら出来上がり。

毎日大さじ2杯食べるといいらしいよ。
これはダイエットにもなりそうじゃない?
ま、痩せてないけどさ。。。

コレステロールの高い人!
一緒に頑張りましょう(T_T)


ご案内

プロフィール

こぱんだぱん

Author:こぱんだぱん
はじめましてチビです。
捨て猫からふらりと居ついて気づけば12年。
12歳。
オス♂
おしゃべり。
キレやすい。
どうぞよろしく!

ようこそ!

クロです。 15歳オス♂ 2009・8・9 永眠。 009_convert_20081107183719[1]

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

チビの猫活動

hatonumenyannkotibi.png チビPUMA_convert_20110529165152 hatsuga29_chibi.jpg chinju15_chibi.jpg チビえもん dora23_ai_201310261534439aa.jpg

フリーエリア

