茶猫と田舎暮らし

茶猫チビ13歳と日々の出来事

Entries



高校の思ひ出

ほれほれ、今日は綿でチビのご機嫌?を伺ってみるわ。



おらが村は、木綿をぐいぐい押しつけてくるのよ。
名産品にしたいらしい。


CIMG0175.jpg

高校の頃、綿摘みをやらされ、やり、
染色された綿で、糸につむぎ、
所詮ド素人、このあたりでボロが出てくる。
ガッタガタのボッコボコの糸が出来上がります。


CIMG0176.jpg

それを、きれいな縦糸に通し、機織りをするのです。
マフラーを作りましたが、肌触りごわごわ。。。所詮木綿。。。
ランチョンマット的な物にしか見えませんでした~アハハ~


CIMG0174.jpg

毎年、役所で綿の種を配ってるらしい。
お客さんがまいて育てた綿を、持って来てくれたので、
お店に飾ってます☆

ちなみに木綿の反物が8万円~だってよ~!
~ってとこが恐いよね。
たけーー!!( ̄∀ ̄)


CIMG0187.jpg

チビ・・・恐いわ・・・
河童のミイラみたい(-_-;)




にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村

Comment

 

あら、チビちゃんの最後の一枚、マジ怖いわ(笑)
河童には見えないけどミイラには見えるわね。

亡くなった祖母も一時期綿花製造に燃えてたわ。
幼少だったワタクシ、遊びに行くたび(虎之介の家)、
綿花を摘まされ色々言われたけど、ばあちゃん自体
糸のつむぎ方も知らなかった・・・(笑)
だからタダの観賞用よ。北関東って綿栽培に向いてるのかしら?

高校時代ってなんか特別な思い出だよね。
その頃から北斗晶似だったのかしら??

 

チ・・・チビちゃん!
ほんと、最後のお写真は河童のミイラ・・・
いやいや、かわいいです(≧m≦)
おじいちゃん御免ね、今おふとんかけますからねって言ってあげたくなっちゃう♪
綿を乗せられたチビちゃんもなかなかきまってるわ♪
私、あんまりほんもの触ったことないので、
チビちゃんがうらやましい。
高校の頃に綿摘みを経験するなんて貴重ですね。
  • posted by sally 
  • URL 
  • 2009.11/07 06:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こぱんだの村、アーミッシュだったの!?
そして、ミイラカッパが見れるのね。
一度観光に行かねば!
  • posted by ちぽ 
  • URL 
  • 2009.11/07 08:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

カッパのミイラなんていうから
どんなんだっけ?って検索したら
すごいもん見ちゃったっすwww
http://image.blog.livedoor.jp/kumagai_satoshi219/imgs/a/f/af3c4fe7.JPG

…ち、チビちゃん??

綿って作ってるとこあるんですね。
群馬っちゅうと絹=養蚕だから小学生の時ちょっと経験ある。
昔は蚕も触れたんだっけ…今じゃ絶対ムリですが。

  • posted by しまねこ 
  • URL 
  • 2009.11/07 09:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.11/07 14:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

チビ君、河童だったのね!
私の地元は河童の町よ♪
駅も河童の顔、町には河童の銅像に時計、オブジェ・・・
河童の祭や河童のまんじゅう、河童の手のミイラ・・・
・・・来る??

木綿の反物っていいお値段!!
やっぱ手間がかかるのかなぁ~
  • posted by タラ 
  • URL 
  • 2009.11/07 14:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こぱんださん、「ああ野麦峠」な女子高生だったのですね。
三つ編みで、あかぎれの手で働いていたのかちら。

チビちゃん、綿が顔の横に来られた時は嫌がってるけど、頭の上に乗っても軽すぎてあんまりうざがってないね。ザンネン。コラッ

チビちゃん、悪女のラブちゃんに魂すい取られちゃったのかしら。あの後、何かコタツの中であったみたいね、ウフフ
  • posted by Puriko 
  • URL 
  • 2009.11/07 14:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

チビちゃん、カサカサの河童だったのね。
こぱんだちゃんに精気を吸い取られちゃったのかしら?
コワイコワイ…( ゚д゚)ハッ! ラブちゃん、にーげーてーーーw
下僕の地元の資料館にも、謎のミイラがあるみたいよウフフ
下僕の高校時代の思い出…遠足が全部『鍛錬遠足』と言う名前の
山登りだったってことねウフフ
普通は遊園地とかじゃないの?恰好もジャージよ、ジャージw
下僕、あんまり丈夫な子じゃなかったらから、山頂に着いた頃には
唇が紫だったわウフフ
  • posted by ドンタコス下僕 
  • URL 
  • 2009.11/07 14:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いたいた、覚えてるよ~、河童のミイラ!
ふふふ。ホントに似てるじょ~!
綿のふわふわ、気持ち良さそうだけど
反物、たけーーーーっ!
でもきっと、
とてもとても、手の込んだ木綿なのでしょうねぇ。
きっと。。。。(笑)
  • posted by しじめ 
  • URL 
  • 2009.11/07 18:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

河童のミイラ(笑)
あったわね、そんなの…。

こぱんださんのとこ、役所で綿の種を配ってるなんてすごいわね!
もらいに行きたいわ~!
  • posted by hyakka 
  • URL 
  • 2009.11/07 19:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

しまねこさんったら。。見たわよ
あったあった、見た覚えあるわ。

綿花と聞くと「ああ野麦峠」を思い出すのよ。
って変態が先に書いてたわ。
アレは悲しすぎる話よね
チビちゃんは何でも乗っけられて、、

私パンツは綿と決めてるわ。これプチ情報ね
  • posted by むちこ 
  • URL 
  • 2009.11/07 21:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ねこねこさん 

ね、なんだか恐いチビが撮れてしまったわ。。。
うちの死んだばぁさんも、機織りやってたらしいわ。
なんなんでしょ、昔は、それが普通だったのかしらね?
中高は、渡辺美里似だったのに、気づけば北斗晶ね・・・
時の流れって、残酷よ。
  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2009.11/07 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: sallyさん 

こわいわ、チビ、時々ミイラになるのね。。。(-_-;)
世の中が、うらめしい?
綿ね、飾るとかわいいよねぇ。
クリスマスっぽくなりますな( ´∀` )
学校行ってる頃って、いろんなことやらされるよね。。。
今思えば貴重ですよね!
  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2009.11/07 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ちぽちゃん 

アーミッシュ?!∑(゚ω゚ノ)ノ
そんなぁ、電気ぐらい通ってるわよ!
シツレーしちゃうわ。
ミイラ見においで♪
栃木には、日光江戸村もあるよ!
だからなに?
  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2009.11/07 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: しまねこさん 

検索しちゃったのね・・・(-_-;)
私の記憶もうろ覚えだったから、クリックしてびっくりしたわ。。。
こんなんだったのね(^_^;)
しまねこさんありがとう?
うわーーー、蚕はムリーーー!!!
  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2009.11/07 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タラさん 

え?タラさんの町は、河童に町なの?∑(゚ω゚ノ)ノ
そこらじゅうに河童がいるのね。。。
それはそれで、どーかと思うわね・・・
・・・勇気があったら、行ってみるわね☆
反物、ほとんど手間賃ですかねぇ~!
  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2009.11/07 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: Purikoさん 

Purikoさん・・・野麦峠はいいすぎじゃ・・・
そうね、チビのうざ顔は、見られなかったわ。。。
綿が軽くて、重さを感じなかったのね~!!
今度、重量のあるもので、Purikoさんのご機嫌を伺わなければ!!
むちこちゃんが、変態って言ってるよ。
同感失礼しちゃうわねぇ。
  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2009.11/07 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ドンタコス下僕さん 

こらこら、人を性器精気を吸い取る妖怪みたいに言いやがって(*`З´*)
あああ、下僕ぅ、うちの高校の創立記念日、
テレビでよく見てたけど、創立記念日って、休みになるのかと、
勝手にワクワクしてたら、「強歩大会」と銘打って、
10キロ先の公園まで歩かされる日だった・・・
3年間。。。
いまの続いてるのかしらねぇ(´ー`)フッ
もちろん3本線のジャージよ☆
  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2009.11/07 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: しじめさん 

ね、いるでしょ、こんなん。
テレビでチラッと見た記憶だったのに、
しまねこさんのおかげ?で、クリックしたら、グロいミイラが見れたわ(^_^;)
反物・・・
でも所詮木綿じゃね?って言っちゃだめなんでしょうねぇ。。。
  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2009.11/07 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: hyakkaさん 

あったでしょ、河童のミイラ。。。
しまねこさんのコメントクリックしてみて、
グロいミイラ画が見れるわよ☆
町で綿を押してるみたいよ。
ミスターコットン、ミスコットンとか、毎年選んでるし(^_^;)
種ほしいなら、いくらでも送るわよ。
  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2009.11/07 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: むちこさん 

なんとなくの記憶だったミイラの記憶が、
しまねこさんのせいで、はっきり思い出させてもらったわ。。。
むちこちゃん、Purikoちゃんと同じ発想なのね。
変態つながりね☆
綿パン・・・どーでもいい情報ありがとう。。。
  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2009.11/07 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こぱんだぱん

Author:こぱんだぱん
はじめましてチビです。
捨て猫からふらりと居ついて気づけば12年。
12歳。
オス♂
おしゃべり。
キレやすい。
どうぞよろしく!

ようこそ!

クロです。 15歳オス♂ 2009・8・9 永眠。 009_convert_20081107183719[1]

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

チビの猫活動

hatonumenyannkotibi.png チビPUMA_convert_20110529165152 hatsuga29_chibi.jpg chinju15_chibi.jpg チビえもん dora23_ai_201310261534439aa.jpg

フリーエリア

