茶猫と田舎暮らし

茶猫チビ13歳と日々の出来事

Entries



いも?

さて問題です、これなーーんだ?



食べ物だよ。


002_20091030223012.jpg

答えは、いもがら。
里芋の茎ね。

これを干して、煮物とか、混ぜご飯に入れると、おいしーんだな☆

Purikoさん、イモでしばくより、いもがらでしばけば、
しなりが出て、しばきやすいかもよ( ̄m ̄*)


026_20091030223012.jpg

やっとこすっとこプレゼントの発送の用意が出来ました。


029_20091030223012.jpg

チビちゃん、茶猫急便で、頑張って届けてくださいね。
お腹がすいたら、その背中の風呂敷に入ってる忍者めしで、
空腹をしのぐんですよ。


031_20091030224521.jpg

イヤイヤ。
激しく拒否中・・・

ちっ、しかたないので、ゆうパックにしました。
11/1に届きますね。
当選者の方、家から1歩も出ちゃだめよ( ̄m ̄*)




にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村

Comment

 

こんばんは
いつの間にか抽選大会も行われ発表も終えたのですね。
くじ運のない私には当たるなんてありえないからわかってはいたもののちと残念な気も。。。
でも一生懸命選んでいる(?)にゃんこの姿がかわいくてたまりません
えっさほいさと運んでいくのだよ~
  • posted by マリー 
  • URL 
  • 2009.10/30 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

茶猫急便待ってます。はんこはミロのニクキュウでいいのかしら?ストローいっぱいだといいな、とミロさんは申してますが、それでは私がゆるしません。里芋の茎もいいな。食べたことないですよ。チビのオケケが入ってるといいなあ・・・。えへへ。
  • posted by asa 
  • URL 
  • 2009.10/31 11:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

トップ当選してたのに、気づくの遅くなってすみませんでした~!!
クジ運悪いから、当たらないだろうと思って油断してました。
あ~、今年もなんか良いことありそうだ(って、もう今年もあと少しか)
先ほどメルフォで連絡先を送りましたので、
よろしくお願いします。

いもがらの味噌汁はおいしくて好きですが、
自分で作ったことはまだ一度もないです。
食べたくなってきた…。
  • posted by hyakka 
  • URL 
  • 2009.10/31 12:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.10/31 13:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

これいいじゃないですか。ビュンッ、ビシッ、あうっ!!てね、グフフフフフ
いただき。。。
チビちゃん、軽くパニック。残念ね、お顔が見えないずら。。。ハアハア
うちの実家の暴力♂白ネコは、生まれてこの方カラーをしたこと無く、仔猫の時に何げなく首に巻こうとしたら大パニック起こして死ぬほどの騒ぎしました。
チビちゃんも自由大好き自由猫なのね。
「自由でいいんだよなあ 猫なんだもの ぷ・り・お」
居酒屋のトイレの日めくりか!!
  • posted by Puriko 
  • URL 
  • 2009.10/31 14:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

名は知っていたのですが これがいもがらか~。
里芋ってお芋のところ以外も食べれるのですね。
食感は切り干し大根みたいでしょうか。
チビちゃんついでに 他所をよりがてら
芋がらの配達お願いします。
うちのヤツが 目の辺りの模様が似ているから
父ちゃんではなのいか?と言っております。

 

いもがらって実はまだ食べたことないんです。
食べられるのは知ってますし、以前は育ててましたけど。
サツマイモの茎は食べましたけど。おいしいんですよ、柔らかい新芽が。

チビちゃんが届けるんじゃ当選者の方もいつ届くか分からないわねって
突っ込もうと思ったらゆうパックにしちゃったのね(笑)
茶猫便、面白いのに。
我が家はさっきクロネコがビールを持って来たけどね(笑)
クロネコのお兄さん、死にそうだったわよ。
ビール四箱も運ばされて(笑)きっと恨まれてるわ。

 

いもがら、「ずいき」ともいうよね?子供の頃、よく食べたわ。今でも好きよ。炒め煮とかおいしいよね。干したのより生がいちばん!

発送準備、ご苦労さまでした。11月1日にはずれが届くのね~…て思ってたら、今日31日に届いたわよ
ありがとう。でも出かける前だったからまだみてないの
ドキドキ…

ていうわけで携帯からコメしてま~す。
  • posted by 陸花の母 
  • URL 
  • 2009.10/31 15:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いもがら、初めて知ったわ…下僕もまだまだ甘ちゃんね。
お婆ちゃん家で食べた味噌汁に緑色の茎の輪切りが入ってたの。
それもそうなのかしら?ショワショワの不思議な食感で好きだったわウフフ
チビちゃん、その忍者めしは正真正銘マジマズよゲフンゲフン
明日、届くのねウフフ ありがとう、楽しみに待ってわ(ハート)

Purikoさんへ
下僕、同僚に女王様と呼ばれてたの。ムチならお任せよウフフ
  • posted by ドンタコス下僕 
  • URL 
  • 2009.10/31 18:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私もいもがらって初めて知りました。
鞭として使ったらカナリしなるの???
っていうかPrikoさんっ家てヒメちゃんだけでなく
飼い主もドSなのかしら。
この愛の鞭で何を叩くっていうのかしら( ̄□ ̄;)
いいなぁ~!ハワイ土産はチビ急便がお届けなのですね!
当選者の皆様がうらやましい(^0^)
と思ったら、チビちゃん悶絶!
チビ急便はあっという間にクビになっちゃったみたいねー。
郵パックで正解だと思うわ(≧m≦)
  • posted by sally 
  • URL 
  • 2009.10/31 19:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いもがら~最近はあまり見ないかも。。
ウチの実家も田舎なんで、たまに見ますよ♪
さつまいものツルも好きっす!
茶猫急便、イカ耳で激しく抗議ね。。
忍者めし!ほぅほぅ不味いのかそれは食べてみねば~
  • posted by タラ 
  • URL 
  • 2009.10/31 19:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あら、茶猫急便 職務放棄!?
チビチャンくるの、楽しみにしていたのにな~。
明日、届くのですね!
楽しみ~
  • posted by ちぽ 
  • URL 
  • 2009.10/31 19:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

 ワタシも楽しみにしていま~~す♪
里芋の茎は知りませんでした。
さつまいもの茎は食べますが・・・。
こぱんだぱんさん家は野菜なら何でもあるの~?
もしかして果物も?
秋の味覚といえば柿、栗、りんご、みかんなどなど・・・。
今、何でも美味しくて体重も増加の一途を。
47歳のお姉さんはなかなか痩せられません。
  • posted by こにゃん 
  • URL 
  • 2009.10/31 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: マリーさん 

ごめんなさいよ、抽選はずれちゃってます(^_^;)
もう一言、残念なことを言うなら、
マリーさん、8番目だったの。。。
7人までなのに。
おしかったわ。
余計な情報だったかしら!
  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2009.11/01 00:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: asaさん 

肉球温めて待っていなさいね。
ストロー・・・ごめん、いれてないよぉ!
チビ毛も・・・偶然入っててくれることを祈るわ☆
  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2009.11/01 00:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: hyakkaさん 

こんにゃろ、遅刻だぞ!
hyakkaさんは、11/2に届くわね。
茶猫急便は、出前迅速なのよ( ̄∀ ̄)
今年も、いいことあるわよ、きっと!
残り少ないけど( ̄m ̄*)
いもがら、私もじぶんでは作らないわ。。。
だって、手が汚れるんだもの、うふ。
  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2009.11/01 00:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: Purikoさん 

ふふふ、喜んでもらえると思っていたわ( ̄ー ̄)
イモじゃ、手首、ぐねってなっちゃうから、いもがらを使いなさい☆
まったく、ふろしき掛けただけで、大騒ぎよ。
かわいいのに、ブレた写真しか撮れなかったわ、ちっ。
そうね、自由が猫の特権よね、
「だって、ねこだもの。」 こぱんだみつお
  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2009.11/01 00:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ヤムヤムママさん 

そーです、これがいもがらです。
陸花の母さんが言うように、ずいきとも言うみたい!
干すと、なかなかの歯ごたえで、うまいよ~(^O^)
メインで食べるものじゃないですけどね☆
ブレイドくん、他人とは、思えないわ(*´ェ`*)
  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2009.11/01 00:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ねこねこさん 

いもがらね、メインじゃないけど、アクセントになっておいしいですよ!
母は、酢の物で食べてるけど、
それはちょっと・・・(-_-;)
こぱんだぱんは、酢が嫌い☆
さつまいもの茎は、食べたことないよ!∑(゚ω゚ノ)ノ
おいしいんだ!!いやぁ、びっくり!
ねこねこさんちは、黒猫泣かせね。
きっとブラックリストに載ってるわよ( ̄m ̄*)
酒ばっかり頼みやがって!みたいな。
  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2009.11/01 00:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 陸花の母さん 

ずいきね、そう呼ぶ気がする!
自信がないから、いもがらで通したわ!
なんか、ずいきって、卑猥に聞こえるのは、
こぱんだ脳が、いかれてるから?
うん、陸花の母さんには、普通郵便だったから、
早かったわね!!
やるな、JP( ̄m ̄*)
  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2009.11/01 00:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ドンタコス下僕さん 

そうね、いもがらは、田舎において、カジュアルな食べ物よ。
九州におじいに聞きなさい☆
緑色の茎の輪???
なにそれ、そっちのほうが、知らないわよ!
忍者めしの梅かつお味、悔しいから、かたっぱしから友人に食べさせたわ( ´∀` )
みんな顔をしかめてたわ♪
栃木レモンも送ってあげたかったけど、
要冷蔵ってかいてあったから、やめたわ。
  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2009.11/01 00:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: sallyさん 

いもがら、田舎においては、めずらしくないわ、
みんな里芋のひとつや、ふたつ作ってるものね!
Purikoさんて、ヒメさまだけじゃなく、
ご自身もドSらしいわよ、ヒソヒソ
チビ、風呂敷で、こんな状態じゃ、
コスプレなんて、夢のまた夢ね~(´ー`)フッ
モデルはなちゃんがうらやましいわ☆
  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2009.11/01 00:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タラさん 

そうね、 いもがらなんて、見ないわよね(^_^;)
ほら、この辺、家庭菜園でみんな作ってるから、
珍しくもなんともないわ~!
忍者めし、梅かつお味がお勧めよ♪
  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2009.11/01 00:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ちぽちゃん 

茶猫急便、
むちお便ぐらい当てにならないのよ、ごめんなさいね☆
ゆうパックのほうが、迅速だわ☆
楽しみに、足を洗って待っていなさい!足?
  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2009.11/01 00:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こにゃんさん  

え!!年齢をカミングアウトするなんて、
こにゃんさんたら、ご乱心勇気ある女ね!
楽しみに、待っていなさい☆
さつまいもの茎を食べるっていうほうが、ビックリ!
野菜ね、なんでもはないけど、白菜と大根は、鬼のようにあるよ(^_^;)
果物、さくらんぼ、栗、柿、プラムを少々。
みかんとか植えたい!!
  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2009.11/01 00:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

忍者メシ、喜んでいただけて嬉しいわ
ズイキで卑猥だなんて…
こぱんだの妄想もマスラオ並みね。

プリオがこれでお尻ぶたせろってしつこいの
余計なこと教えやがって ちっ

茶猫急便も日本郵便と提携してるのねー
  • posted by むちこ 
  • URL 
  • 2009.11/01 01:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: むちこちゃん 

忍者メシ、やっと梅かつおを完食したわ!
会う友人、みんな巻き込んでやったの。
みんなの顔、なぜか眉間にしわが寄ってたわ。。。
ズイキ、マスラオ、なんてハレンチよ!(ノ∀\*)キャ
だって、これ見てみてよ(-_-;)

http://www.higozuiki.com/

ねぇ、さらって何?
むちこちゃんは、さらなの?
  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2009.11/02 00:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こぱんだぱん

Author:こぱんだぱん
はじめましてチビです。
捨て猫からふらりと居ついて気づけば12年。
12歳。
オス♂
おしゃべり。
キレやすい。
どうぞよろしく!

ようこそ!

クロです。 15歳オス♂ 2009・8・9 永眠。 009_convert_20081107183719[1]

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

チビの猫活動

hatonumenyannkotibi.png チビPUMA_convert_20110529165152 hatsuga29_chibi.jpg chinju15_chibi.jpg チビえもん dora23_ai_201310261534439aa.jpg

フリーエリア

