茶猫と田舎暮らし

茶猫チビ13歳と日々の出来事

Entries



チビ散歩

あぜ道もすっかりすさんで秋っぽくなってきましたね。




チビーーー!


002(2)_20091003150409.jpg

・・・・のそのそ。


003(2)_20091003150409.jpg

到着。
文字通りスローライフですね。


005(2)_20091003150409.jpg

今日もかわいいですねぇ、チビは( ´∀` )
こぱんだの呼ぶ声には勝てないのね☆


007(2)_20091003150409.jpg

でもって、家への帰路は、先を歩く。。。


008(2)_20091003150409.jpg

チビって、人の前を歩きたがるのよねぇ。。。
抜かそうとすると、早足になって阻止します( ̄m ̄*)


010_20091003150426.jpg

でも、途中で、ちらっと振り向かれると、キュンとします(*´ェ`*)
やっぱりかわいいやっちゃ☆


十五夜の日って、けんちん汁食べますか?
この辺だけの習慣じゃないの?と言われました。
・・・え・・・まじで?
どこでも食べるものだと思ってたのですが、
みなさんのお宅は、どーですか?
昨日の満月も、ちらっと見たどーー!



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村


Comment

 

知りませんでした~
そうなんですかけんちん汁食べるんですね
月だけどだんごとかじゃないんですね
具はいたって普通のけんちん汁ですか?
お月さまにちなんで何か入れたりするのかな。

チビちゃんってすっごくかわいいですね。
そりゃあ後ろチラ見された日にゃ~たまりませんわ。
  • posted by マリー 
  • URL 
  • 2009.10/04 11:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

チビちゃん可愛いですね。
うちの子に模様が似てるから
4枚目なんかそっくり?
でもチビちゃん方がスマートみたい。

けんちん汁ですか
こちらでは(神奈川)聞いたことないですね。
お団子とススキが一般的です。
ススキがはえているところがあるのですが
みんなで切って行くので全部なくなってます。^^;

 

え?けんちん汁?私は食べませんけど・・・。
でもこっちは引っ越してきた場所だからあまり
習慣を知らないんですよね。
隊長も散歩時代は先を行くため側溝を走って抜いて行きました。
抜くと阻止するのは同じだわ(笑)

昨日はドンタコス下僕さんに、企みを見抜かれてどきっとしたわ。
なんで分かっちゃったのかしら(笑)
でも皆さん、妹ちゃんの所まで行って頂いて嬉しいです。
こぱんだぱんさんのおかげだわ。
ありがとうございます。
だっちゅさんはワタクシのとこにまで来てくださったのですね。
あとで遊びに行きますです。
勝手にこぱんだぱんさんのコメント欄をコミュニケーションに使っちゃった、ごめんね。

 

十五夜にけんちん汁?食べないわよ
寒くなってくる頃だから、身体あっためようってことなのかしらねー
こぱんだったらしっかり貢物いただいたのね。
よかったね、私もロクシタン好きよ。お揃いね。
これから使うたびに私を思うといいわよ

チビちゃんは3頭身でいいと思うわ
2頭身にはちょい足長すぎるもの

  • posted by むちこ 
  • URL 
  • 2009.10/04 14:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

けんちん汁…初耳よ。
そもそも、下僕、けんちん汁って家庭科の調理実習でしか食べた事ないかも。
ぶた汁のお澄ましバージョンみたいな物だよね?
まだちょっと気が早いけど、冬至は何食べる?
下僕の地元限定だと思うけど、うちは甘いカボチャ団子汁を食べるの。
小麦粉を練ってお湯で茹でた平たい団子を、甘いカボチャ汁に入れるの。
チビちゃんを見てると、うちのずんぐりむっくり度が際立つわゲフンゲフン
  • posted by ドンタコス下僕 
  • URL 
  • 2009.10/04 15:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今日はチビちゃんと畑を散歩していたのかしら?
猫ちゃんが向かって歩いてくる構図って大好きです。ふふ、チビちゃん、かわいいわあ。

こぱんだぱんさん、やっぱりチビちゃんの後を追ってるのですね(笑)、人の前を歩きたがる・・って、どうせ先に歩かないでしょ?だってそうしたら撮影できないものね。
茶の模様とユラユラ尻尾がいい感じ~。

十五夜にけんちん?
うちのほうもしないなあ・・・。
月見にだんごを備えるとはよくいうけど。あの団子ってほんとは、昔はサトイモとは聞いたけど。
けんちん汁はきかないわあ。
  • posted by 陸花の母 
  • URL 
  • 2009.10/04 17:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おー、おー、器用に小枝を避けて
あるいてくるのね、チビちゃん^^
なんだか、感心しちゃったわ・・・・え?普通のこと?
ん~。。。。。うちのラッセルなどは、鼻の穴に小枝が突き刺さりそうだわ。

けんちん汁、だいすき^^
やっぱり、月見だんごでしょ
ウサギさんが、けんちん汁つくるなんてきかないよ~(^0^)
  • posted by だっちゅ 
  • URL 
  • 2009.10/04 19:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

チビ散歩(*^m^*)
テレ朝毎日見たくなるタイトルですね♪
けんちん汁飲むんですか?
知らなかったです。
うちはな~んにもしなかったです(・・;)

ラブちゃん、本当にこぱんだぱんさん家の子じゃないんですか~?
  • posted by たまりんりん 
  • URL 
  • 2009.10/04 20:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

呼んで来るなんて!かんどう。
そして、チビちゃんはかわいい・・・。
ええなあ。呼んで来るって。うちはチラ見しかしてくれないのよ・・・。ああ、そういえばお月見だったのね・・・。飲んだくれてて、気がつかなかったわ。けんちん汁って、味噌が入ったの?違うかな?取りあえずこの辺では飲まないけど、具沢山だから、実りの秋って感じなのかしら?はっ!今ミロを呼んだら、んにゃ!って返事した!あ~感動!あっ!ストロー持って来た!
  • posted by asa 
  • URL 
  • 2009.10/04 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

けんちん汁、食べました。
あは、この辺の人だからね・・・。
でもなんでこの辺だけの習慣なんだろ?

十五夜じゃなくてもけんちん汁は大好きよ。
特に二日目は味がしみてうまいよね。
うどんを入れて食べたくなる!!のは私だけか?
  • posted by ちゃぶ 
  • URL 
  • 2009.10/04 23:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

チビたんったら相変わらず美猫ねwくやしいわ(謎

あら~ウチ(実家)もけんちん汁だったよ~
豆腐と調味料以外の全ての材料が自家製って素敵でそ☆
しかし中秋の名月にけんちん…地域によるんだぁね~知らんかったw
こぱんだぱんタソのブログは勉強になるわぁヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

今日はラブたんの画像ないの~? こぱんだぱんタソのコでそ?(ぇ
  • posted by ちぎれちゃうよ! 
  • URL 
  • 2009.10/05 00:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

けんちん汁は食べますが十五夜とは関係ないかな???
ヨソの風習って面白いですねぇ。

チビ君、そのまま歩いて行ったらウチに来られそうだよ(笑)
すさみ具合秋らしい景色が
そのまんまウチの辺りにそっくりです。

でもけんちん汁は食べない(爆)


ちょっと農作業休暇とってる間に
こぱんだぱんさんのお誕生日が過ぎてしまったのですね。
お祝いの気持ちを込めて、栗ご飯でも食べようかと思いましたが
あれから栗は来なくなりました。まぁもういいけど。
とにかくおめでとうございます<(_ _)>
  • posted by しまねこ 
  • URL 
  • 2009.10/05 10:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: マリーさん 

どうも、みなさんのコメントを見ると、食べてないですね!∑(゚ω゚ノ)ノ
びっくりです、この辺の人は、絶対食べてると思う!
月見団子は食べますけどよね、これはあってた( ̄ー ̄)
具はいたって普通なんですけどね、
月に見立てた物なんかは、入れませんが。。。
いやぁ、びっくり(^_^;)
  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2009.10/05 10:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ヤムヤムママさん 

ねぇ、ブレイドくんそっくりよねぇ~♪
でもブレイドくんお若いから、
そっくりとか言うと、機嫌悪くなるかもよ~( ̄ー ̄)
体重は4キロぐらいだから、若干スマート?
最近測ってないけど。。。夏場はそのくらいでした(^_^;)
やっぱり!
ヤムヤムママさんとこでも食べないんですね!
当たり前だと思っていたので、びっくりこいてますよ。
  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2009.10/05 10:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ねこねこさん 

あああ、ねこねこさんまでも・・・
北関東だから、食べてるかなぁ?と思っていたのですが、
食べないのね!!
んじゃ、ほんとにこの辺だけの習慣なのね。。。
驚きの新事実よ。
隊長にもそんな時代があったのね。。。
横になってる姿しか思い浮かばないんですけど~( ̄∀ ̄)
いいのよ、妹ちゃんのお菓子、食べてみると感動物だから☆
ささやかなお礼だわ。
だっちゅさんも猫に対する想いが熱い人だから、
安心して遊びに行ってみてね。
おもしろいわよ( ̄m ̄*)
  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2009.10/05 10:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: むちこちゃん 

うん、みんな食べないみたい(´ー`)フッ
こぱんだ周辺では、十五夜メニューはけんちんなのに・・・
自分の中の常識がくつがえるって、ショックなものなのね☆
ロクシタン・・・
> これから使うたびに私を思うといいわよ
・・・・・むちこちゃんて時々余計なこと言うよねぇ。。。
単細胞なこぱんだ脳に刻まれちゃったじゃない!(*`д´)
見るたびに思い出すこぱんだの苦悩を考えなさいよっ!
  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2009.10/05 11:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ドンタコス下僕さん 

あああ、やっぱりけんちんじゃないんだ。。。
ことごとく、みんなに否定されたわ。
ぶた汁ね、けんちんと一緒じゃね?って感じだけど、
豚肉が入ってないから、けんちんかしら?
それともしょうゆだから?
その辺、こぱんだの定義はあいまいみーよ。
冬至はかぼちゃとゆず湯よ☆
たぶんこれは全国共通だと!
下僕のとこは、おもしろそうな物をたべるのね。
今度お呼ばれされてもよくってよ。
3等身のずんぐりむっくりといっしょにすんな、こんちきしょうめbyチビ
  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2009.10/05 11:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 陸花の母さん 

チビ散歩はほんの数分で終わっちゃうのよ。
チビったらお歳のせいか、遠出はやめたみたいで。
かわいいですよね、猫の歩く姿も( ´∀` )
カメラかまえちゃいますわぁ~!
茶しっぽゆらゆら~♪
チビパパラッチとしては、常にチビを追いかけないとぉ!
まだチビに先を譲られてないのよ。
またもやっぱり。。。
けんちん食べないのね。
けんちんの中に里芋いれるけど、これまた関係ないわね。。。
勉強になりました<(_ _)>
  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2009.10/05 11:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: だっちゅさん 

はい、だっちゅさん、小枝を避けるなんて、
普通のことですよ。
しつれーしちゃうわbyチビ
たしかにラッセルくんは、やってくれそうだけど・・・
いや、そんなはずは。。。
やっぱりだっちゅさんとこも、けんちん作らないかぁ。。。
これで全滅な気がする。。。
うち周辺だけということが分かりました(T_T)
いやぁ、マジびっくり☆
  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2009.10/05 11:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: たまりんりんさん 

ふふ、テレ朝よ。。。
十五夜にけんちん・・・
知らなかったというより、うちの周りだけの習慣だったみたいです。。。
聞いたこっちがびっくりよ!
団子みたいなたまちゃんの頭なでなですれば、それでいーんじゃない?
十分おいしそうよ( ´∀` )
  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2009.10/05 11:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: asaさん 

え・・・呼んだら来ますよ・・・ねこだって。
あ、ラブちゃんは、呼んでも完全無視だったー( ̄∀ ̄)
チラ見。それはそれでかわええ( ´∀` )
ミロさんまだストローにご執心なのね、
世間さまに誤解されるわよ。
asaさんは月見酒だったのね!
いや、この女、月なんて見ちゃいないだろうな・・・
みんなけんちん飲まないみたい。。。
けんちんの定義も、いまひとつはっきりしてないけどね。。。
いいのいいの、具だくさんなら、なんでも。
  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2009.10/05 11:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ちゃぶさん 

でしょう、食べるよね、けんちん!
この辺だけみたいよ、全国の習慣ではないらしい(´ー`)フッ
いやぁ、びっくりびっくり。
山形のイモ煮が、この辺が変わっちゃったとか・・・?
しんね、わがんね。
そう、次の日のけんちんうどんがまたうまし☆
きにんちだけじゃないぞーー!
ちなみにうちは、次の日のカレーもうどん入れます♪
  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2009.10/05 11:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ちぎれちゃうよ!さん 

かわいいだろぉ、なんてったって、模様がね、かわいいから。。。
いや、きみんちのサビにケンカ売ってるわけじゃないわよ。。。
だよねぇ、けんちんて、この辺だけみたいよ(*≧∀≦)
もう笑うしかないよ。
質問したこっちが、驚きの結果でした。
うん、勉強になったね(^_-)-☆
最近ラブちゃんが冷たくて・・・
カリカリしたら、すぐ帰っちゃうの・・・
私って、メシ女なの?!シドイ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2009.10/05 11:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: しまねこさん 

やっぱりね、十五夜にけんちん、全滅でした。。。
ご近所さん、いそいそと里芋掘ったりしてますけどねぇ。
いやぁ、こっちもびっくり(^_^;)
しまねこさんちの周りにそっくりって・・・
だって北関東だもん、似てるわよぉ( ̄m ̄*)
農作業休暇??
はぁ、これはどうもご丁寧に、ありがとうございます。
気にしないで、もう栗のことなんて(´ー`)フッ
お○らが出てしょうがないから、ひかえてるのよ・・・
イモと同じ効果がこぱんだの体に。。。(汗)
  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2009.10/05 11:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こぱんだぱん

Author:こぱんだぱん
はじめましてチビです。
捨て猫からふらりと居ついて気づけば12年。
12歳。
オス♂
おしゃべり。
キレやすい。
どうぞよろしく!

ようこそ!

クロです。 15歳オス♂ 2009・8・9 永眠。 009_convert_20081107183719[1]

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

チビの猫活動

hatonumenyannkotibi.png チビPUMA_convert_20110529165152 hatsuga29_chibi.jpg chinju15_chibi.jpg チビえもん dora23_ai_201310261534439aa.jpg

フリーエリア

