茶猫と田舎暮らし

茶猫チビ13歳と日々の出来事

Entries



九頭龍神社参拝の旅

今回は、神奈川県箱根町元箱根にある「九頭龍神社」へ行って来ました!
パワースポットだとか、良縁に恵まれるだの、商売繁盛だという、
テレビや雑誌の影響を受けての行動ですv(^O^)v
↓芦ノ湖です。
赤い鳥居は箱根神社のものですね。

036_convert_20081015225414[1]

九頭龍神社では毎月13日に「月次祭 つきなみさい」が行われるので、それに参加するため、
朝の4時に出発し、またまた友人Yの熱い運転で高速をひた走り、
4時間かけて、8時過ぎに到着!

遊覧船で神社に向かうので、元箱根港で参拝受付をします。
001_convert_20081016180500[1]

1000円で船の乗船券と、湖にささげる小豆ともち米のはいった袋をいただきます。

今月は祝日だったせいか、船が2便出てました。
13日以外は神社の桟橋に船が止まることはないので、
箱根プリンスホテルとかから、湖沿いの遊歩道を歩いて30分ぐらい歩くと着きます。

038_convert_20081015230014[1]

私たちは、2便目の9時半出港の船で行きました。

桟橋について、人の流れについて湖のほとりを歩いていくと、到着しました。
・・・小さな神社にものすごい人です!

039_convert_20081015225552[1]

ここから、1時間ぐらい挨拶や、御祈祷が続きます。
途中クラッと立ちくらみをおこしつつ、ひたすらお参りしました。

でもって、この後は、個人がそれぞれお参りするのですが、
この人数なので、ちょっとやそっとじゃ順番が回ってきません!
ひたすら忍耐で待ちます。
044_convert_20081015225809[1]

1時間半ぐらい待って、ようやく参拝できました。。。
この時点でお昼まわってましたよ。

この後は湖に、小豆ともち米をまいて、
桟橋近くにある、「白龍神社」もお参りして12時半の帰りの船に乗って帰ってきました。
帰りの便は11:50、12:30、あと1時過ぎの3便あり、
これを逃すと歩いて帰って来ることになります。

049_convert_20081016180726[1]

参拝が終わって車に戻ったのは13時半ぐらいになりました。
体力使います!体調の悪いときの参加はお勧めできません。

今回私は、半分行楽気分で行ったのですが、
たまたま船で隣の席にいた75歳のおばさんの話を聞いたら、厳粛な気持ちになりました。
その人は25年も月次祭に通ってて、いいことも悪いことも受け止めたうえで、
「九頭龍様のご利益だわ~」と感謝してました。
普段からの心構えが違うみたい。

と、いろいろ考えさせられましたが、
その後はホテルのランチバイキングに間に合わなーい!!と、
あせってランチに向かいました
食欲の秋も満喫しました!
なかなか煩悩はなくならないわね



058_convert_20081017003302[1]

Yさん今回もお世話になりました!
ありがとぅーー




Comment

No title 

九頭龍神社の参拝には、体力がいりそうですね!
朝4時出発とは、もう絶対無理、無理です。
それ程にしてもお参りすると言う事は凄いご利益があるんでしょうね??
いっぱいお願いしてきましたか?
頑張って早起きして行ったからには、きっといい事が
ありますよ!!(=^ェ^=)ニコ
  • posted by トク 
  • URL 
  • 2008.10/17 10:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

結婚前に、オットと箱根・芦ノ湖には行ったけど
そんなにご利益のある神社があるなんて知らなかった(^_^;)

ランチバイキングは間に合ったのかな?
美味しかったですか?
  • posted by 美はな 
  • URL 
  • 2008.10/17 11:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

九頭龍神社って初めて聞きました。
パワースポットなんですか?行きたいです。
旅路が大変であればある程パワーもらえた気になりますもの!
きっとご利益ありますね(*^^)v
  • posted by P-CHOCO 
  • URL 
  • 2008.10/17 14:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

芦ノ湖には随分前にいきましたが、
こういうところがあるのですか。
また、いきたくなりました。
  • posted by だっちゅ 
  • URL 
  • 2008.10/17 15:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

どうも!みこ姐の夫です
今日は夕方から江戸川なので午後から休みの為
遊びに来ました、なのにそろそろ出かける時間になってしまったので
拍手だけしていきます。またゆっくり見に来ます!
  • posted by みこ姐 
  • URL 
  • 2008.10/17 17:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

トクさん♪ 

ね、人が多くて余計大変!
ご利益あるといいなぁ~i-184
叶ったら報告します♪
  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2008.10/17 17:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

美はなさん♪ 

ほんとは九頭龍神社と箱根神社の両方に参拝したほうがいいのですが、
プリンスホテルのランチバイキングを選んでしまいましたi-237
もちろん間に合いましたよ(*^^)v
  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2008.10/17 18:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

P-CHOCOさん♪ 

なんかすごい小さい神社でした。
なのに何百人という人が集まり・・・
雑誌の力はすごい!
ま、私たちもその中の一人なんですけどね(^v^)
  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2008.10/17 18:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

だっちゅさん♪ 

天気がよかったので芦ノ湖もきれいでしたv-353
富士山もチラッと見えましたし(^O^)
また根性があったら、今度は箱根神社も行ってみま~す!

  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2008.10/17 18:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

みこ姐さん♪ 

代打頑張ってますねぇ~!
ありがとうございます(^O^)
また時間のあるときに遊びに来てくださいね。
  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2008.10/17 18:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

うわ~!大変でしたね!お疲れさまです(*^^*)
とってもいい天気だったから、うらやましいです~♪
芦ノ湖には1度行った事があるんですが、この場所は知らなかったです。
こんなに待って、ちゃんとお参りしたんだから
きっとご利益が、いっぱいありますよね!
罰当たりですが、私はホテルのランチが気になりまくりです(>▽<)ゞ
やっぱり食欲には、勝てませんね♪
  • posted by たまりんりん 
  • URL 
  • 2008.10/17 20:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

たまりんりんさん♪ 

すごい人でしたぁ~!
願い事はひとつに集中したほがいいと言われてしまいました・・・
たくさんあるのに(-_-;)
ランチバイキングね、あまりにも空腹だったので、
写真撮るの忘れました(T_T)
私ってブログに向かないタイプだわ。。。
美味でしたぁ!

  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2008.10/17 20:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こぱんだぱん

Author:こぱんだぱん
はじめましてチビです。
捨て猫からふらりと居ついて気づけば12年。
12歳。
オス♂
おしゃべり。
キレやすい。
どうぞよろしく!

ようこそ!

クロです。 15歳オス♂ 2009・8・9 永眠。 009_convert_20081107183719[1]

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

チビの猫活動

hatonumenyannkotibi.png チビPUMA_convert_20110529165152 hatsuga29_chibi.jpg chinju15_chibi.jpg チビえもん dora23_ai_201310261534439aa.jpg

フリーエリア

