茶猫と田舎暮らし

茶猫チビ13歳と日々の出来事

Entries



受け継がれる伝統?

じょうろに水を満杯にしておくと、猫が水を飲みます。



ひなた水というらしい。
チビも飲むようになったのねぇ。



017(2)_20090920133734.jpg

そう、じょうろ水、クロがよく飲んでいたわぁ。。。
ほろり。
あまりに水を飲むので、糖尿を疑ったわぁ。。。(苦笑)



005_20090920133734.jpg

ぺろ。
おいしかった?
伝統?は受け継がれるものなのねぇ~( ̄∀ ̄)


おこわ。

004_20090920134651.jpg

昨日の山栗は、こんなんなりました~♪
和風にみえて、中華おこわです。

山栗の皮むき大変だったと思うでしょ?
昨日の夜、ママンの前に栗と包丁を、つ。っとおいといたら、
あら不思議。
朝にはむき栗になってたのぉ!
妖精でもいるのかしらね?( ̄ー ̄)

おいしくいただきました~☆
秋って食欲でるわねぇ。。。
ウォーキングといいつつ、
また栗拾いしてしまいそうな自分がこわいわ。。。



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村


Comment

 

ヘイ、こぱんだ
帰ったぜぃ 留守番さんきゅう

このおこわ、かなりの具だくさんだね
これだけでお腹いっぱいになりそう…
でも、うまそう。。
私、蟹とかいくらとかうにより
こういうのが好きなのよ~ こぱんだん家に行けばよかったわ。。。
ママン、疲れたでしょ。。
指先が茶色くなってしまったのに違いないわ
チビちゃん、舐めてあげてね~

外の水ってよく飲むよね、家の中のきれいな水より汚い雨水大好きなむちお。
お腹壊さないのが不思議だわ。。

  • posted by むちこ 
  • URL 
  • 2009.09/20 14:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おこわ美味しそう!!
ご飯じゃなくっておこわっつーのがいいですよね~♪
え・・・一番大変な皮剝きは妖精さんが??

じょうろ水、受け継がれてますね~
程よく暖まってるんでしょうね♪
実家ワンコは水田の水を飲もうとします・・・
  • posted by タラ 
  • URL 
  • 2009.09/20 14:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

知りませんでした。
日向水ですか 勉強になりました。

おこわ栗がたくさんですね。
用意だけしたら 翌日栗御飯になる妖精
うちも欲しいです。

 

きゃっ♪クロちゃんお久しぶり(^-^)
チビちゃんにもじょうろ飲みが受け継がれてるなんて、なんか嬉しいですね。
日向水っていうんだ-。
お水をたくさん飲むのは糖尿病だけじゃないわ!腎臓病でも多飲になるから、チビちゃんも若いとはいえないし、歳をとってくると腎臓の機能は衰えてくるから、健康診断のためにもたまには血液検査したほうがよくってよ♪
栗ご飯美味しそうですね~!
栗の皮をむくの大嫌いです。
うまい剥き方を知らないので、すごい時間かかっちゃいました(^o^;
  • posted by sally 
  • URL 
  • 2009.09/20 15:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

大将が健在の時は、大将に遠慮していたのかな、チビちゃん。同じ水飲んで、肝っ玉座ったネコさんに一歩近づいてください。

山栗が朝になるとむけていた??
それは霊ですよ。
またまた、出ちゃいましたね。
私がお祓いしますから、その霊の剥いた山栗の入ったご飯を全部私に送ってください。


  • posted by Puriko 
  • URL 
  • 2009.09/20 18:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おいしそうなおこわ。
おなかにやさしそうね。
これならどんぶりで食べれそうだわ。

ママン型妖精、素敵!
うちにも一人派遣しておくれ~
  • posted by ちぽ 
  • URL 
  • 2009.09/20 19:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: むちこちゃん 

おかえり・・・無事帰ってきちゃったんだ・・・
こぱんだ、う、う、うれしいわ。
え?こぱんだはカニのほうがうれしいけど。
栗むきも、2時間のサスペンスを推理しながらむいたのね。
彼女こういう仕事好きみたいだから、いいのよ。
クロもよく風呂場の床の水なめてたわぁ~、
ちゃんときれいな水用意してたのに・・・
むちこちゃん並みにおなかが丈夫なんじゃない?
  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2009.09/20 20:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タラさん 

そう!おこわ!ビバモチ米!!
ねばりがいいわぁ~( ̄∀ ̄)
皮むきはいつのまにか妖精がやってくれたみたいです。
この妖精、パーマがきついといううわさも。。。
水田の水か・・・ほんとに大丈夫なのか、わんこ。
でも、うちも目を離すと、きたない水飲んでるときがあるわ・・・
胃腸は丈夫なのね。
  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2009.09/20 20:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ヤムヤムママさん 

なんか、ぬるい水が好きな猫もいるので、
冷たい水をのまないときは、お湯を混ぜるといいらしいよ☆
栗・・・
えへっ、ブログ用に上にいっぱいのせたまま撮影したの。
混ぜたら普通の量なのよ。
妖精派遣しましょうか~?( ̄m ̄*)
  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2009.09/20 20:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: sallyさん 

へへ、じょうろの水飲むチビを見たら、クロ思い出しちゃった☆
これからは、チビがお飲み。
へ、そうなんだ。。。
腎臓も多飲するんだ。
血液検査しなくちゃだめね。
この前の病院送りで調べたから、まだ大丈夫かなぁ?
アドバイスありがとう( ´∀` )
私も栗の皮をむくの嫌いなのよね・・・
でも母は好きなタイプね!たぶん(^_^;)
きめつけてます、アハハ~!
  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2009.09/20 20:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: Purikoさん 

なんなんでしょうね、他のねこと同じことはしたくない!
みたいな、チビの変なこだわりがあったのでしょうか?(^_^;)
水は、たーんとお飲み☆
へ?霊だったの?
妖精はいなかったか・・・
霊だとしたら、この霊パーマをきつめにあててるわよ、要注意ね!
お、送らねば、栗おこわを!
カニ送りつけられるよりいいのかなぁ。。。?
  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2009.09/20 20:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ちぽちゃん 

どんぶりでおこわ。。。
もち米をなめちゃいけないわ、おもいわよ、腹にたまるわよ。
2杯までにしましょうね。
> ママン型妖精、
きついパーマあててるけどいいかしら?
ぐいぐいくるし。。。
好きなだけ派遣するわね。
  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2009.09/20 21:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.09/20 22:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あら、クロちゃんだわ(ノ´∀`*)
お彼岸が近いから戻ってきたのねウフフ
こぱんだちゃんのお家には妖精がいるのねウフフ
妖精さんのおこわ、美味しそうね。
下僕、栗ご飯は作ったことあるけど、おこわはないのよ。
いつか、妖精さんにレシピを聞いておいてねウフフ
  • posted by ドンタコス下僕 
  • URL 
  • 2009.09/20 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

中華おこわメッチャうまかったぁ~~
やっぱりもち米たまんないよねぇ~
あ~たのおこわ、やっぱり最高だわっ
ごちそうさまでした!

次はパーマきつめな妖精ママンのしもつかれも期待してま~すグフっ


クロちゃん、お懐かしや~~お彼岸だからね。。

くぅ~~今日もラブちゃんに会えなかった
またリベンジだわ

  • posted by ゆっき~にゃん 
  • URL 
  • 2009.09/21 01:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ドンタコス下僕さん 

そうか、彼岸だった。。。
いまひとつそういうものに疎くていけないわね、
オーラの泉で怒られてしまいそうね。
妖精はおこわは作らないわ、皮むき専門よ。
地味な仕事むきね。
レシピ・・・中華のだしを入れるだけという話も・・・
てきとーなのよ。
クックパットを参考にしたほうが賢明よ。
  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2009.09/23 13:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ゆっき~にゃんさん 

いえいえ喜んでもらえて、うれしーです!
もち米って最強よね~♪( ̄m ̄*)
めんどくさいことは、妖精まかせよ。
時々アイスを盗み食いするから、油断ならないけど。。。
クロ、お盆といい、ちょいちょい帰ってくるものなのね・・・
天国暮らしも、忙しそうだわ。
あ、ラブちゃん、
あなたが来た前後の日は、夜、うちに来たみたいよ(^_^;)
昨日の夜も、おざぶで寝てましたが・・・残念!
  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2009.09/23 13:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こぱんだぱん

Author:こぱんだぱん
はじめましてチビです。
捨て猫からふらりと居ついて気づけば12年。
12歳。
オス♂
おしゃべり。
キレやすい。
どうぞよろしく!

ようこそ!

クロです。 15歳オス♂ 2009・8・9 永眠。 009_convert_20081107183719[1]

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

チビの猫活動

hatonumenyannkotibi.png チビPUMA_convert_20110529165152 hatsuga29_chibi.jpg chinju15_chibi.jpg チビえもん dora23_ai_201310261534439aa.jpg

フリーエリア

