茶猫と田舎暮らし

茶猫チビ13歳と日々の出来事

Entries



陶芸な話

前に書いた記事のコロッケの皿について説明しよう♪



006_20090625125112.jpg

大きさ対象にチビ氏の協力を得ました!(*≧∀≦)

2年前に栃木県益子の「陶芸メッセ」でろくろで作ってきたのです。
大皿とどんぶり。




重いは、ゆがんでるは、どんぶりの上にお箸を置くと転げ落ちるわ、
と、不出来な作品ですが、それが陶芸!そうか?


img001.jpg

時間内に、何個作ってもよくて、
気に入ったものだけを、焼いてもらうのです。

ろくろ代、2時間1100円。
焼きは、大きさによって変わりますが、
1個1000円前後ですかね。
色も3,4種類から選べます。
ちなみに私は白をチョイス。

先生がイケメンだったので、楽しかったです(ノ∀\*)キャ
そういう問題?(ゴーストのようなことはしません)

初めてやったのですが、教え方がいいのか、
ちゃんと形になりますね☆
友人の作品も爆笑個性的な器を作っていました!( ̄∀ ̄)


011_20090625125113.jpg

今日のおかずは、トラネコか・・・
おあとがよろしいようで<(_ _)>


おまけの動画
黒猫もみもみ

[広告] VPS



スロー再生じゃないのよ。
なんか見ていてイライラしませんか?
もっと、ちゃっちゃと揉まんかい!(*`д´)


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村

Comment

 

こうして見るからには、バランスよくできていると思いますが、
そのかわいい箸おきに、お箸をおけばいいことでは・・・^^
制作した当時の良き思い出を頭に浮かべながらごはんを頂くという
醍醐味があるのでは?
ん~、例えば、そのイケメさんを思い出すとか・・・(忘れてたりして^^;)
爆笑器ってなんですか~(^0^)

えーっ?!モミモミってそんなに高速なんですか?!^^
うちにゃんずもクロちゃんぐらいですよー(^0^)
高速モミモミしたら、なんかいいことありまちゅかね?

  • posted by だっちゅ 
  • URL 
  • 2009.06/25 14:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

食器は、中に入れた汁が漏れなかったら形はなんでもアリかとヾ(・∀・;)オイオイ
でも画像をみる限り、お料理が美味しそうに見える素敵なお皿とお丼です(*´∀`*)
>(ゴーストのようなことはしません) ← (/ω\)イヤン
下僕もちょっとだけ、昔の彼氏と陶芸をやってた事があるんだけ
そいつと修羅場になってから、すっぱり止めました(笑
クロちゃんのもみもみ、背中のマッサージに丁度よい早さかも。
うちに派遣して頂けたら…想像しただけで鼻血が、、、(*´Д`)ハァハァ
  • posted by ドンタコス下僕 
  • URL 
  • 2009.06/25 16:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

個人的に好きで買う器もゆがみのついてる和食器なので、いい感じの食器ですよ、こぱんだぱんさん作の器。
陶芸、つくづくうらやましいぞ、師匠!

今愛用pcが壊れて、古ーいpcで見てるので、クロちゃんの動画、ダウンロードするにも時間がかかり、オンオフ繰り返す再生となっとります。
超スローもみもみが、更にスロー。動画が終わるまでに一寝出来そう。。。

いつもカメラの前でイジられて、機嫌がいいのか悪いのかわからないトラネコさんの味はいかがでしたか?

あ、箸置きかわいいー!!
  • posted by Puriko 
  • URL 
  • 2009.06/25 17:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ああ、ゴーストね!後ろからね!
デミムーアはサイボーグみたいになっちゃったけど
あの頃はショートでかわいかったよね

黒猫もみもみすごくいい
この動いてるんかいってぐらいの速度がいい
そしてめんどくさって感じの目がいい

マッサージ券はおいくらでしょうかね
  • posted by むちこ 
  • URL 
  • 2009.06/25 20:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

クロちゃんのもみもみ、ホントにスローじゃないの?
でもすっごくかわいいしぐさ。
なにを目的にしてもみもみしているのか…
後半の目つきはちょっとこわかったけど…

お皿、割と安くできるんですね。
それならやってみたぁぁぁぁい!
おはしが転がろうが重たかろうが、やっぱ自作の愛着は違いますよね?
特に、講師がイケメンってところが…じゅるり
  • posted by まちゅみ♪ 
  • URL 
  • 2009.06/25 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

食器の形なんて、こだわらなくても、
中に入れるお料理が素敵なら、
なんでも良いのよ(≧フ≦)/
っていうか、陶芸ってめちゃ憧れるー!
映画の見すぎかも知れないけど(笑)
っていうか!箸置き、すっごいかわいいですね(^-^)
え?おかずは茶猫?私もそれが食べたいっす!!!
でも、この茶猫さん、お皿に乗り切らないんじゃないかしら(^-^;

クロちゃんのもみもみ・・・遅いよー(笑)
  • posted by sally 
  • URL 
  • 2009.06/25 22:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

器、素敵ですね!!私も1年に2、3度程焼きに行くんですが、手び練りなので
いい意味でいい味が・・・(^д^;)
ところでクロちゃんのもみもみ、癒されます~
なんだか眠気もさそわれます~☆
そういえばブログのテンプレート変わったんですね!!
さわやかで涼しげでいい感じですね~♪
  • posted by あやの 
  • URL 
  • 2009.06/26 02:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:だっちゅさん 

あう、やっぱり?
箸置きに置けば、転がらないわね~(^O^)
ま、素人の作品なんて、こんなもんです!
自己満足だから、いいのよ。
友人の作品も、それ何?って大きさの器でした(*^m^)
作った本人も分からないと…
でも、意外とその中途半端な大きさがよかったらしく、
薬味入れや、ちょっと野菜を入れたりと、重宝してるらしい!
モミモミ、普通でしたか(^_^;)
見ていて、遅っ!と思ってしまった!
チビは、もっとスピーディーだったもので。。。
  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2009.06/26 09:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ドンタコス下僕さん 

そうですね、とりあえず、汁もれはないので、使えるかと!
そのうちカリカリ入れになってたりして~(*≧∀≦)
下僕さんも陶芸していたことがあるとは!∑(゚ω゚ノ)ノ
素敵な思い出で、こぱんだぱん無言になってしまいました…
こぱんだぱんを黙らせるとは、たいしたお人だ( ̄∀ ̄)
加齢臭のただようマッサージ師ですが、よかったら、
クール宅急便しときますね☆クールかい!ヾ(-ε-o)ォィォィ
  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2009.06/26 09:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: Purikoさん 

へぇ、和食器好きですかぁ~!
ろくろもいいですが、手びねりも、
自分の好きな形に出来るので、楽しそうですよ(@^▽^@)
次回は手びねりか!
PC新しくなったら、動画見てください(^_^;)
時間の無駄な動画なんで、スルーしてください。
トラネコ、カメラがあまり好きじゃないみたいなので、
ほどほどにしないと、マジ嫌われそうです!
フォローしないと。。。ね。
  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2009.06/26 09:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: むちこさん 

てへ、そうそう一番かわいかったときのデミムーア( ̄m ̄*)
クロ、面倒ならやらなきゃいいのに…
猫の習性には勝てないのね(^_^;)
うつろな目もクロの魅力?かと。。。
チビはもっと、ちゃきちゃきとモミモミするので、
見てると、じれったくてさ!(*`д´)
マッサージ料は海苔で支払ってください<(_ _)>
  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2009.06/26 09:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: まちゅみ♪さん 

クロ、見ていてじれったいでしょ?
モッチモッチと、スロー&休憩、でまたモッチモッチと、
結構な時間やってましたが、
オチがないので、適当にやめました(-_-;)
怒ってないけど、目つきは悪いの~、気にしないで~☆
陶芸、意外と、そんなもんで出来るんですよ。
ガラス吹きとかのほうが、お高そう・・・
イケメン講師だと、やる気が出ますね!
無駄に質問しちゃいます♡ヾ(-ε-o)ォィォィ

  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2009.06/26 09:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: sallyさん 

そうよね~、器より料理で勝負よ!
って、料理がまた微妙なんですけどね~( ̄∀ ̄)
そのうちカリカリ入れになってそう…
陶芸、粘土遊びの延長でおもしろいですよ☆
おかずの茶猫がおいしくて、食がすすんじゃうわ!
もちろん食器にはのりきらないですが、なにか?( ̄m ̄*)
クロもみもみ、遅いでしょ?!(^_^;)
結構な時間スローもみもみしてました。。。
  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2009.06/26 09:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: あやのさん 

え!あやのさん陶芸もするんですか?
すごいわ!
手び練りもおもしろそう、自分の好きな形が作れて( ´∀` )
今度作品アップしてくださいよ☆
手び練りがどんな風なのか見てみたい!
クロ、催眠術でも使ってるのでしょうか?
あたなは、だんだん、眠くなる。。。。
テンプレート、自分で作れたらいいのになぁ・・・
  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2009.06/26 09:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

手作りだからこそ!
これがイイんですよぉ♪
私も作りたくなっちゃった!
チビちゃんを箸で(^O^) サイコー!
クロ様のモミモミ…
ダメだ、妙な脱力感に襲われてしまったぁ~
  • posted by みこ姐 
  • URL 
  • 2009.06/26 11:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

器、いい味出してるじゃないですか~、どんな食事でもあいそう。
チビちゃんもおいしそうにみえる~(笑)。
クロちゃんのもみもみ・・・ええ、優しく手洗いしているんですよ、毛布を!!いい子じゃないですかあ~!!!

うちなんか、むしってるもん、毛布・・・・断末魔が夜な夜な聞こえます、毛布の・・・。
  • posted by 陸花の母 
  • URL 
  • 2009.06/26 12:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: みこ姐さん 

ええ、手作りの良さってことで、
すべてに目をつむりましょう!
チビ、うまし☆
クロモミモミ、なんか力抜けるわ、
イラッとするわ、なんなのかしら、この雰囲気(-_-;)
仕事中は見ないほうがいいですね、やる気なくなりますから・・・
  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2009.06/26 13:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 陸花の母さん 

白い食器なので、どんな料理にもあいますよね!
が、重い。。。二の腕にはいいかも( ̄ー ̄)
チビ、おいしいですよ( ´∀` )
クロのモミモミ、スローで、見てるとやる気をなくすという意見も!
たしかにむしられるよりは、いいですね(-_-;)
  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2009.06/26 13:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

陶芸、一度やってみたいなぁと思ってるんですが、
チャンスがないです。
どんぶりとお皿、キレイですよ。
白くて、おしゃれ。
ゴースト、なつかしいです。
映画の影響で陶芸部に入部しようか迷ったくらいです。
(↑影響されやすいバカ)
チビくんがおかずだったら白飯何杯も食べれそう(笑)

クロくんのゆったりモミモミ、かわいい。
何歳になってもモミモミはするのねん。

  • posted by らいちっQ 
  • URL 
  • 2009.06/26 15:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こぱんだぱん

Author:こぱんだぱん
はじめましてチビです。
捨て猫からふらりと居ついて気づけば12年。
12歳。
オス♂
おしゃべり。
キレやすい。
どうぞよろしく!

ようこそ!

クロです。 15歳オス♂ 2009・8・9 永眠。 009_convert_20081107183719[1]

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

チビの猫活動

hatonumenyannkotibi.png チビPUMA_convert_20110529165152 hatsuga29_chibi.jpg chinju15_chibi.jpg チビえもん dora23_ai_201310261534439aa.jpg

フリーエリア

