茶猫と田舎暮らし

茶猫チビ13歳と日々の出来事

Entries

スポンサーサイト


カリカリバイキング

これが我が家のカリカリバイキングです。


003_20090624113406.jpg

① 新フリスキー毛玉ケア 海鮮味
② ロイヤルカナンの療法食
③ 旧フリスキー毛玉ケア 海鮮味

もう1種類、サイエンスダイエットの7歳以上があります。。。

なぜこんなことになったかというと、
チビは、フリスキーを食べていたのですが、
どうやらリニューアルしたらしく、
新しいほうのを、全く食べなくなりました!∑(゚ω゚ノ)ノ

なので、楽天で旧フリスキーをまとめ買いしました・・・
こらがなくなったら、新しいのを探さねば(T_T)
頭に来たので、フリスキーに、ねちっとしたメールをしときました。

新しいフリスキーはクロが食べ、
ロイヤルカナンも時々食べ、
サイエンスダイエットも、時々たべるという、
クロのビュッフェスタイル完成となりました(^_^;)
これがうちのカリカリバイキング☆


でもって、ここから質問なのですが、

090608_0851~01(2)

萌(*´ェ`*)ポッ
ブログにコメントしてくださる、
こにゃんさんちでネコを飼い始めました!
はるさんです♡



090611_1719~01(2)

ペンも使える賢い子なのね☆

じゃなくて、
里親募集で飼いネコが産んだ子猫をもらってきたらしいのですが、
どうもカリカリを食べないらしい。。。
缶詰と混ぜても、いまひとつな反応。

こにゃんさんは、カリカリをエサにしたいらしいですが、
食べない場合どうすればいいのですか?

ちなみの病院で試食でもらったロイヤルカナンに対しては、
砂かけ行為をしたそうな!∑(゚ω゚ノ)ノ


090613_1829~02(2)

さらに萌(*≧∀≦)

うちのチビはさ、野良猫あがりだったから、
カリカリをむさぼり食っていたから、
食べないという悩みはなかったので、
アドバイス出来ない(T_T)

カリカリを食べない子猫を、
カリカリで育てるには、どうしたらいいんですか?
ぜひよきアドバイスを!
注)こにゃんさんはブログしてません。


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村

Comment

No title 

参考になるかわかりませんが、我が家の体験談です。

成長期にはなるべく良い食事をと思い、サイエンスダイエットのカリカリを上げたのですが、どうも口に合わずにちょっとしか食べませんでした。
(これ、他の飼い主さんからも同じ事を聞きました。)
なので、味のバリエーションが豊富なカリカリを試してみて、その中で良く食べるものをサイエンスダイエットに混ぜてあげてみたら食べるようになりました。

「味のバリエーションが豊富なカリカリ」の基準としては、我が家の猫はチーズ味がミックスされたのや、味が濃そう(香りが強い)な物を好むので、そういったものを選んでみました。
(なんぜか、カリカリの色がカラフルなものも結構良かったです。)
特に食べたのは、「モンプチドライ 子ねこ用」(ピンクのかわいいパッケージ)です。
今はフリスキーなど、ホームセンターで安くなっているものを買ってきては、サイエンスダイエットと混ぜてます。

猫ちゃんだって好みがあるからこれで食べてくれるかわかりませんが、色々と試してみてがんばってください。
  • posted by たまぽち 
  • URL 
  • 2009.06/24 13:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

おぉ!ホントにバイキングなんだぁ♪
よりどりみどりで食べれるのは楽しいかも!

ウチも参考になるかどうかわからないけど
桃太郎の時の事を書きますね
桃太郎は、ミルクから育ってますが、離乳食の時は
ベビちゃん用のウェットだったんです
それから、カリカリに変えていったんですが
まずは、ベビー用の子粒カリカリを用意して
初めから拒否!
でも、お湯をかけて匂いを強くしたり
ふやかしてレンヂでチンしたりしました
運よく、柔らかければ食べたので、あとはだんだん硬くして
いきました
でも、ふっと我にかえる日もあったりで、砂かけ行為…
そういう時は、わざとお皿の傍に私も顔を近づけて食べちゃう振り!
そうすると、取られちゃう気になっちゃうみたいで食べ始めてました
基本、ベビちゃんの時はベビ用のカリカリ、成長期にはそれに合ったカリカリ
避妊や去勢をしたら、それ用のカリカリがいいと思うけど
栄養素はベビちゃん用に敵わないので、匂い重視
柔らか重視にしてあげてみた方がいいかも♪

ふりかけや鰹節とかかけちゃうと、ベビちゃんの時には良くない成分も
摂取してしまう事もあるらしいので、できればカリカリで頑張ってほしいですね
もし、まだ上記のお試ししたことがなかったら、やってみてください♪
  • posted by みこ姐 
  • URL 
  • 2009.06/24 14:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

カリカリバイキング、目先が変わって素敵だわぁ(*´∀`*)
それに比べて、ドンタコスのご飯の貧しいこと…ずっと同じメーカーだ。
だって、変えるの面倒だしぃ~食べてくれるしぃ~っと手抜きしてます。

カリカリを食べない猫ちゃんかぁ…。参考までにならないと思うけど↓
うちは、最初は薬を混ぜやすいウェットだったんだけど
急に食べなくなったのでカリカリへ移行。
最初のカリカリは、ロイカナのキトン34、次がロイカナのキトン36、
今はロイカナのベッツ(動物病院販売)のフィーメールケアです。
ウェットとカリカリは混ぜない方がいいって聞いた事あるような…。
ウェットを食べなくなった時、それに粉ミルクを混ぜたりしてたけど
やっぱりそれでも食べなくなってウェットは諦めました。
うちのは、歯ごたえのあるカリカリが好きなタイプのようです。
カリカリをふやかして粉ミルクをまぶすのはダメかしら?
  • posted by ドンタコス下僕 
  • URL 
  • 2009.06/24 17:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

うちのは逆に、カリカリ大好き、缶を中々食べなくて、それで食べる缶を記録し始めたのが「猫姫の・・・」きっかけだったんですよね。

この子は逆なんですね。

まず根気良く気に入るカリカリを探す。

カリカリ自体がダメなら、カリカリをふやかしてみたり、それを食べたら普通のカリカリと混ぜて出してみたりする。
カリカリ自体の感触や、何かふりかけをかけたり、香りを変えてみるとか。

カリカリとウエットと混ぜて出して、段々カリカリの比率を増やす。

カリカリを諦める。

など考えられるかと思います。最後のは最終段階ですね。

カリカリは特に夏など、ウェットよりはお皿に出してあげられる時間が長いので、留守のときなどはいいですよね。

うちの実家猫たちも最初気に入るカリカリ探しは難しかったのですが、違うメーカーを試したらすんなり食べたこともありました。

うちのもそうですが、中々好みが難しいのがネコさんですね。。。
  • posted by Puriko 
  • URL 
  • 2009.06/24 17:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.06/24 18:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

 こんにちは。
皆さん 色々と参考になるお話をありがとうございます。
砂かけ行為をするのを見るとがっくり・・・。
「お腹がすけば食べるんじゃないか?」とも思ったりもするのですが。
いったい何がお好みなのか?
小さめの袋のものがあったら色々とお試しできるのに・・・。
種類もたくさんあって驚きでした。
今、皆さんから紹介された商品名をせっせとメモってます。
最近、ペットコーナーにいる時間が長くなりました・・・。
子猫を育てるのは初めてで、フードでこんなに悩まされるとは思いませんでした。
本当にありがとうございます。
こぱんだぱんさん ワタシの困りごとを取上げていただきありがとうございます。
他にもありましたらどうぞ教えて下さい。

  • posted by こにゃん 
  • URL 
  • 2009.06/24 18:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ここまできたら、
うちは・・・・なんて書いても似たようなないようになるけど
年齢的にかりかりオッケーなら
やはりいろんなタイプを試してみるのがいいんですかね。

うちのギュウはカリカリオンリーでやってたら
大人になって、
尿道に石みたいなものがたまり詰まる病気になってしまい
それ依頼カリカリはあげていませんがね。

猫にもいろいろ好みがあるのですね♪
とにかくかわいいじゃないですか!!
  • posted by マリー 
  • URL 
  • 2009.06/24 18:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

気長にしないといけませんが、
すでにコメントされてる方とだぶると思いますが、すいません。
だっちゅの友人の猫ちゃんもやはりそのような状態でまったく
食べ物とはおもってないようでしたが、
かりかりをふやかして、大好物のマグロを蒸し焼きにしたもの
(この時のポイントは、うまみが出ているマグロの汁を必ずかけること)をまぜると
最初は、こわごわ舐める程度だったのが、だんだんモグモグするようになり
次第に、かりかりのふやかしもアマクしながら・・・・・・
で、1か月ほどで改善したようです。
多分、そのかわいい猫ちゃんと同じぐらいか、もう少し小さいかもしれない時期でした。
とにかく、負けないで根気よくすることがいいみたいですよ。

フリスキーさん、今頃大騒ぎかもしれない^^;・・・・・・


  • posted by だっちゅ 
  • URL 
  • 2009.06/24 18:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

チビちゃん、リッチなお食事してるわね。
確かに、フリスキーの新パッケージはうちも全然食べませんでした。
だから、同じくまとめ買いです。
といっても一月でなくなり、スマックに戻るでしょうけれど。

子猫ちゃん、困りましたねぇ。
子猫用の猫缶とかはいかがなんでしょうか?
  • posted by まちゅみ♪ 
  • URL 
  • 2009.06/24 20:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

カリカリバイキングとはナイスアイデアです。
いつものカリカリをあげているのに、突然食べなくなる時、
ありますよね。
やっぱり、同じ物が続くと飽きるのかな?

子猫、かわいい~♪
カリカリ食べないんですね。
我が家の3猫はカリカリ育ちです。
モンプチの子ねこ用は大好物でした。
実家で買っていた猫の時は、
家に来て数日、カリカリを食べませんでした。
数日は白湯や子猫用のミルクをあげてました。
でもそれだけでは物足りなくなってきて、
カリカリを食べるようになりましたよ。
  • posted by らいちっQ 
  • URL 
  • 2009.06/24 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

むちおも野良だったのでなんでも食べました。
今もなんでも食べます。
それは困りましたね~
ふやかすってのはよく聞きますが…
お役に立てずにすいません
  • posted by むちこ 
  • URL 
  • 2009.06/25 00:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ウチは最初、子猫用のウエットとカリカリの両方用意していたのですが、
カリカリはほとんど食べませんでした。
なのでウエットだけにしたのですが
月齢を重ねると(10ヶ月位かな)今度はウエットを全く食べなくなって
今では、カリカリだけです。
今年8歳の子も3歳の子も両方ともそんな感じだったので
はるさんも、もうちょっと大きくなると自然にカリカリ派になるかもしれませんよ^^

バイキングなのはクロ様だけで
チビちゃんは旧フリスキー、一筋なのね。笑。
旧フリスキーがなくなる前に、チビちゃんの納得いくカリカリが見つかりますように!
  • posted by 美はな。 
  • URL 
  • 2009.06/25 01:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

うちも半ばカリカリバイキングです♪
カリカリ食べない子は難しいですね~。
うちの子達は小さい頃からカリカリを好んで食べることができたのでやりやすかったです。友達のおうちではカリカリを牛乳に浸してあげてましたよ。そのくらいしか私にはいいアドバイスできませんが・・・。あと手で一つずつあげるとかでしょうか・・・
お役に立てませんね(>ω<)
  • posted by あやの 
  • URL 
  • 2009.06/25 01:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うちは野良猫上がりではないのですが、なんでも食べます(笑)
カリカリバイキングの必要性はまったくなく、どんなドライフ-ドも喜んでたいらげます(^o^;
子猫ちゃん、まだカリカリが堅くて食べづらいのかなあ?
今では何でも食べるうちの猫ですが、子猫時代はカリカリを食べるのが食い付き悪かったです。
お湯でふやかしたりしてあげてました。
どうしても食い付き悪い場合は、カリカリにちょっとだけa/d缶をまぶしてあげたりもしました。
あ。うちは容易にa/d缶が手に入るだけで、別に普通の黒缶とかで良いと思います。
で、食べないな-と思ってたけど、他のドライフ-ドをあげたくなかったのもあり、贅沢病にしたくもないしで、コレ食べないとご飯ないからね!とスパルタでいたら、いつの間にか食べるようになってました。
子猫ちゃんが何が嫌でドライフ-ドを食べないのかわかりませんが、ひとまず味に慣れさせるだけの目的でふやかしたりして与えるのはいかがでしょう?
  • posted by sally 
  • URL 
  • 2009.06/25 07:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

うわっ、なんてかわいい子猫ちゃんなの!!
飼いたい飼いたい~♪
・・・じゃないよね。

うちもカリカリを食べないってことはなかったから
アドバイスできないけど、根気よく好物を探すしかない?
嫌いな味のカリカリだったら、好物の鰹節をかけてごまかすとか、
そのくらいの苦労しかないのねん。。

いやーでもホントかわいい。
うちに瀕死のネコがいるので余計だわ。
  • posted by ちゃぶ 
  • URL 
  • 2009.06/25 11:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

カリカリバイキング、楽しそうですね~♪
クロ君は色々いける方なのね(^_^)
子猫ちゃん、カリカリ食べてくれるようになって欲しいですね。
ウチも野良あがりなんで、何でも食べてたし。。
ちなみに食いつき悪い時は「快適ねこ生活」の
オリジナルカリカリを混ぜるとものすごく良く食べます・・・
  • posted by タラ 
  • URL 
  • 2009.06/25 11:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

アドバイスありがとうございます<(_ _)> 

v-354たまぽちさんv-354みこ姐さんv-354ドンタコス下僕さんv-354Purikoさん
v-354マリーさんv-354だっちゅさんv-354まちゅみ♪さんv-354らいちっQさん
v-354むちこさんv-354美はな。さんv-354あやのさんv-354sallyさん

まとめてすいません。
コメントありがとうございます(T_T)
猫に歴史あり。
へぇ~、なるほどと感心し、いろいろ工夫して
育ててきたんだなぁ、としみじみしてしましました。

こにゃんさんもありがとうございました。
自分の考えなかったようなことが知れて、
私も勉強になっちゃいました(^O^)
ぜひ参考にして、仔ネコ育て楽しんでください☆
みなさん、時間を割いて頂いて、ほんとうにありがとうございました!
  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2009.06/25 11:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

カリカリバイキング・・・なんて素敵なネーミング。
うちも、処方食バイキングにしようかしら♪

ところで、子猫ちゃんのごはんの件。
かつぶしをかけるとか、あとは子猫はちょっとあたたかいものにした方がいいと聞いてカリカリをミルクとまぜてちょいレンジでチンしたこともあります。缶詰とか・・・。

こちらがいろいろ心配するとその感じを察するので、いいこいいこして安心させたりとか、私も子猫を拾うたび色々手探りでした。

的確なアドバイスはできなくてすみませんが、がんばってみてください。また様子を聞かせてね。
  • posted by 陸花の母 
  • URL 
  • 2009.06/25 12:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

アドバイスありがとうございます<(_ _)> 

v-354ちゃぶさんv-354タラさんv-354陸花の母さん
まとめて失礼します。

かわいいでしょ~(*´ェ`*)
子猫はすばらしい!

いろいろなアドバイスありがとうございます。
こにゃんさんには、根気よく頑張ってもらいましょう!
野良猫チビには、無用の問題だったので、
みなさんのご意見、目から鱗でした( ´∀` )
ありがとうございました☆
 
  • posted by こぱんだぱん 
  • URL 
  • 2009.06/25 13:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

 本当に沢山のアドバイスをありがとうございました。
もう嬉しくって感動しています。
贅沢病にしたくないというのもあります。
こちらが心配してると余計ダメなのかも・・・?
皆さんのアドバイス、体験談本当にありがとうございました。
「はる」はこちらの心配もよそに家中を走り回っています。
こぱんだぱんさんのブログのネットワーク素晴らしいです。
夫、義母、ワタシの大人ばかりの静かな生活がはるを迎えてから一変しました。
本当に迎えてよかったです。
根気良く色々試しながら頑張ってみます。

  • posted by こにゃん 
  • URL 
  • 2009.06/25 17:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こぱんだぱん

Author:こぱんだぱん
はじめましてチビです。
捨て猫からふらりと居ついて気づけば12年。
12歳。
オス♂
おしゃべり。
キレやすい。
どうぞよろしく!

ようこそ!

クロです。 15歳オス♂ 2009・8・9 永眠。 009_convert_20081107183719[1]

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

チビの猫活動

hatonumenyannkotibi.png チビPUMA_convert_20110529165152 hatsuga29_chibi.jpg chinju15_chibi.jpg チビえもん dora23_ai_201310261534439aa.jpg

フリーエリア

